まんが家冥利

寒くなってきましたね。
薄手でくるぶしまでの靴下ではつらくなってきたので
去年冬にはいていた靴下をと、探してみても1足しか見つからず。
どういうんでしょう。
すぐかかとがメッシュでスケスケになるので捨ててしまったのでしょうか。
こんにちはアシタモです。

まずはこちらをどうぞ…

★今週の「痛快乙女みよちゃんショート」★
みよちゃんショート163-13ぱ
みよちゃんショート164-13ぱ
みよちゃんショート165-13ぱ
みよちゃんショート166-13ぱ
みよちゃんショート167-13ぱ

先週のみよちゃんのネタはというと、
東京に行って人混みのすごさにひどく疲れたので、人混みではぐれるネタからでした。
大阪や京都もすごいですけど、一日中大荷物で
慣れない土地を歩いてたから余計にそう感じたのかも。
あとは最近ファミレスに行く機会が多かったので、ファミレスネタ。
本編「痛快乙女みよちゃん第2集」でみよちゃんが友達とファミレスで女子会してますが
それ以外は家族でしか行ったことがないという感じです。
痛快乙女みよちゃん2女子会
先日、映画を観に行きまして、その映画がちょっといまいちだったので
そのことをみよちゃんのネタにしようかと思ったのですが
マンガの中では当たりの映画にしておきました。
あとは「きものの日」と「レンコンの日」ですね。

note「痛快乙女みよちゃん第2集」

さて、先週はメビック扇町という大阪で活動するクリエイターを応援するコーディネート施設で
企業とクリエイターのマッチングみたいなイベントに参加してきました。
企業の方はもちろん
マンガ家の方やデザイナーさんたくさんの方とお話ができてよかったです。

日曜日は数か月ぶりに似顔絵。
京都のちょっとした地域のお祭りみたいな感じだったので
告知はしていなかったのですが、去年に引き続きお声をかけていただき
またたくさん描かせていただきました!
去年配っていた「お試し版痛快乙女みよちゃん」をよんで、
お子さんがいたく気に入ってくださり、ボロボロになるまでお試し版を読んでるので
単行本「痛快乙女みよちゃん」1集から3集を買ってくださった方もいて、とてもうれしかったです。
ボロボロになるまで読んでもらえるだなんて、夢のようです。

●今後参加予定のイベント
  12月2日(土) 11:00~16:00
   京都五条の松原京極商店街マルシェ 似顔絵&ライブマンガドローイングイラスト工房hoga*raka

ぼくアシタモがこないだ東京に行った大目的の2つのこと

こないだ東京に行ってきたので、ちょっと漫画を描きました。
アシタモ日記2017-11-9-2

そんなわけで、今回はマンガの持ち込みではなかったのですが
出版社にイラストの持ち込みのお願いの電話をしたところ、
直接会って見ていただけるとのことで、急きょ東京へ行くことに。
そこで、前からお会いしたいなと思っていたぽんじろうさんとも会う約束を取り付けたのでした。

いつもどおり、夜行バスで上京。
早朝、東京についてモスバーガーなどで時間をつぶし
ちょうどその日KITTEで開催の「わたしのマチオモイ帖展」をみました。
去年出展した僕の作品も展示されていました。

そして池袋へ。
夕方にぽんじろうさんと待ち合わせだったのですが
いろいろと作業もあったので、いい感じのカフェを探して回ったのですが
どこも人が多くて、だいぶ歩き回りました。

夕方になり無事ぽんじろうさんと合流。
ファミレスで「漫画少年ドグマ」でマンガを描いていたときのこと
当時描いていた作品のことや現状のこと、SNSのこととか
人生相談的なことなど、いろいろお話しできました。

ぼくは引っ込み思案で出不精なのですが
彼女にもっといろんな人に会っていろいろ話した方がいいと言われ
今回みたいにおもいきってぽんじろうさんに会いに行ってみたりしてみると
皆さん快く応じてくださったりして、うじうじと相手の迷惑になるのでは?
とか考えて行動しないでいるのは損するなと思いました。

翌日はいよいよ持ち込みへ。
いろいろと楽しくお話してきました。何かにつながればと思います。
編集者の方が東京ドームが近いので行ってみては?とのことで
東京ドームを見てきました。
ふらふら歩いてたら、いつのまにか遊園地の中で、入園料払ってないのに!
とビックリしました。

大阪に帰るのも夜行バスだったので、夜まで時間つぶし。
またちょうどいいカフェを探してずっとうろうろしてました。

今回の上京は相当、池袋、新宿を歩き回ったとおもいます。
お昼に立ち食いソバで食べたコロッケそばがおいしかったです。

★今週の「痛快乙女みよちゃんショート」★
みよちゃんショート158-13ぱ
みよちゃんショート159-13ぱ
みよちゃんショート160-13ぱ
みよちゃんショート161-13ぱ
みよちゃんショート162-13ぱ

みよちゃんでもカフェがいっぱいのマンガ描いてましたね。

●「ぽんじろうとその娘」 http://www.pomziro.com/

ロールプレイングゲームで感情移入!?

★今週の「痛快乙女みよちゃんショート」★
みよちゃんショート153-13ぱ
みよちゃんショート154-13ぱ
みよちゃんショート155-13ぱ
みよちゃんショート156-13ぱ
みよちゃんショート157-13ぱ

先週はたまごかけごはんの日やらハロウィンやら紅茶の日やらまんがの日があり
それを元に描かせていただきました。
ファンタジー世界のやつは今ドラクエ11をやっているからってのもあるのですが
やはり、RPGといえば感情移入してなんぼのもんってところもあると思います。

小学生の頃、ドラゴンクエストが発売されました。
はじめて触れるロールプレイングゲームでした。
プレイしてみると「なんや、字とか数字読むだけやん。」って感じで
友達にそう言うと友達に一言「なまえを自分のなまえにしてやってみ。」と言われて
帰って早速自分の名前でプレイしてみるとこれがすごく面白い。
まるで別のゲームをプレイしてるかのようでした。
その後RPGをプレイするときは自分の名前や仲間には友達の名前でプレイしてました。
MOTHERでは好きな女の子のなまえをつけて、
今回のマンガのようにダメージを受けたら優先的に回復させたりとかしてました。
MOTHERはもう悶絶しながらやってましたね。

最近は主人公はアシタモで残りのキャラは自分が描いたマンガのキャラの名前をつけてます。
「痛快乙女みよちゃん」のキャラはあまり使うことはないですが
拙作「冒険少女」のキャラをメインにリーダーがアシタモという設定のパーティーで
ほがらか陽気に大冒険してます。
ドラクエ9とか世界樹の迷宮とかエルミナージュとか。

ドラクエ11は主人公以外のキャラは固定されているから
そういう遊び方はできませんが、みんな個性的で戦闘でも
それぞれの役割分担があったりして、全員魅力的でさすがだなって感じです。

主人公の名前を自分でつけるタイプのRPG、名前を自分の名前でやってみたことのない方はぜひ!

広告マンガ、イラスト売り込みうまくいったか?

先週はマンガ、イラストの売り込みをいろいろとやってました。
とその前に…
★今週の「痛快乙女みよちゃんショート」★
みよちゃんショート148-13ぱ
みよちゃんショート150-13ぱ
みよちゃんショート149-13ぱ
みよちゃんショート151-13ぱ
みよちゃんショート152-13ぱ
台風が2週連続で来て、なんかブルーな気持ちになったりするのは
低気圧とかのせいですかね。
また、ツムツムネタです。
マシュマロねたは結構気にいってます。
「テディベアの日」があったのでクマのぬいぐるみのネタを描きました。
僕はクレーンゲームが下手で取れる気がしないのであまりやりません。

さて、先週は出版社や広告代理店に売り込みの電話したりしました。
直接お会いしてポートフォリオを見てもらえることはあまりなくて
メールや郵送で送ってくださいというところが多かったです。
一社見ていただけるとのことで、緊張しながらも行ってまいりました。
とはいえ、夏の終わりくらいから、一人で知らない人ばかりのイラスト展に参加したり
出張編集部の持ち込みに何社もまわったり、デザイナーさんのセミナーに行ったりして
だいぶ度胸がついたのか、必要以上の緊張はしませんでした。
いろいろお話して、いますぐにお仕事をってワケにも行きませんが、
ポートフォリオを回して検討してくださるとのことでした。

今回、ポートフォリオを直接見てもらっていると、
ポートフォリオに何が足りないかがわかってよかったです。
作品完成までの時間とか、個展のポストカードとかチラシとかは
簡単ながらも自分でデザインしたものなのでいれておけばよかったなと思いました。
過去実績とイラストとかマンガしか入れてなくて、デザインしたものがなくて
デザインとかできますか?とか聞かれたので。
その辺アップデートしておかなければ!

まあ、そんなこんなでポートフォリオ用のイラストやらマンガやらを印刷したり
添え状書いたり、梱包したりな一週間でした。
印刷代や郵送代もバカにならなくてけっこうガクッと来ます。

さて、日曜日は京都の桂のお祭り
桂ビレッジフェスのお手伝いに行ってきました。
彼女が実行委員をしていて、今年で三回目毎年お手伝いにいってます。
今年はかなりきつく雨が降ってたのですが、それでもたくさんの人が来ていて
良かったです。
通りがかりのひとに「ビレッジ今日なん?」とか聞かれて
「ビレッジ」って略されたりして
もうずいぶん浸透してるんだなあと感慨深くなりました。

京都、大阪、神戸

★今週の「痛快乙女みよちゃんショート」★
みよちゃんショート143-13ぱ
みよちゃんショート145-13ぱ
みよちゃんショート144-13ぱ
みよちゃんショート146-13ぱ
みよちゃんショート147-13ぱ

今回の「痛快乙女みよちゃんショート」いかがでしたか?
ほっこりしていただけたのなら幸いです。
めっきり寒くなってきて布団から出にくくなってきました。
みよちゃんもなんの気なしに考えたことで思わず赤面。
今週は「フラフープ記念日」「頭髪の日」をテーマにしたお話も。
「頭髪の日」はいろんなヘアスタイルのみよちゃんを前から描いてみたかったので楽しかったです。

さて先週は、最近は「パスカル先生」で大活躍中のラジャさんに会いに。
近況報告やいままでのことなどいろいろお話して、
これからもお互い頑張っていきましょうと、パワーもいただいてきました!
※以前製作させていただいたラジャさんのLINEスタンプ。よろしければ。
ラジャ~毎日の会話~https://store.line.me/stickershop/product/1311353/ja
ラジャ~毎日の会話2~https://store.line.me/stickershop/product/1364785/ja
あとついでに「痛快乙女みよちゃん」LINEスタンプもよろしければ!
https://store.line.me/stickershop/product/1069782/ja

9/16から24まで京都タワー、京都タワーサンドで開催された「Kyoto Illust Week」の報告会&打ち上げにも行ってまいりました。
おかげさまでポストカードも予想以上に買っていただけて、
会場では「アシタモさんの絵だ」という声もちらほらあったみたいで、鼻高々でした。
打ち上げではデザイナーさん、イラストレーターさんと仕事の話から下ネタまで楽しいひと時が過ごせました。

金曜日は大阪此花区のシカクさんへ。
いろいろと現状のお話をしたり、ニンテンドースイッチの良さを聞いたりして楽しかったです。
ひうち棚さんのフリーペーパー「ちゃぐちゃぐ親コ」ももらって帰りました。
ほっこりできてとてもよかったです。おすすめです。
ちゃぐちゃぐ親コ01
ちゃぐちゃぐ親コ02
↑表紙の絵もいい。

そのあと天王寺のナノギャラリーさんへ「いきものなのだ~展」の作品の搬出へ
ちょうど、ついえよさん、さかもとめぶきさんの二人展「毎日」が開催中で
なんというかピシピシとかんじるかわいさの中にもちょっとエッジの効いた感じの作品たちに
刺激を受けました。

それから寺田町の「そらのまめ」さんでいろいろお話して、ご飯を食べて楽しいひと時を過ごしました。

日曜日は台風が来てました。
選挙にいった後、いつも行ってる枚方のコワーキングスペースひらば
ブログの講習会を受けてきました。
今回の記事、わずかですが講習の成果をいかしてたりします。

そのあと、神戸元町の「ドグマ出版とイタゲーセンチョコシス&テム」で香山哲さんといろいろお話。
楽しかった。


twitter
フォロー
asitamo619をフォローしましょう
プロフィール

アシタモ

Author:アシタモ
ゆかいでほがらかなマンガを描くやりすぎコテコテ昭和な漫画家・アシタモ。
代表作「冒険少女」「痛快乙女みよちゃん」など
●実績、一部紹介
ドグマ出版「漫画少年ドグマ(1)~(4)」にて、
読みきりマンガ「冒険少女」を連載。
地域情報誌にて広告マンガの連載、
商店街のキャラクター制作、ミュージカルの人物イラスト制作、
外国人タレントのLINEスタンプ制作など。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR