京都、大阪、神戸

★今週の「痛快乙女みよちゃんショート」★
みよちゃんショート143-13ぱ
みよちゃんショート145-13ぱ
みよちゃんショート144-13ぱ
みよちゃんショート146-13ぱ
みよちゃんショート147-13ぱ

今回の「痛快乙女みよちゃんショート」いかがでしたか?
ほっこりしていただけたのなら幸いです。
めっきり寒くなってきて布団から出にくくなってきました。
みよちゃんもなんの気なしに考えたことで思わず赤面。
今週は「フラフープ記念日」「頭髪の日」をテーマにしたお話も。
「頭髪の日」はいろんなヘアスタイルのみよちゃんを前から描いてみたかったので楽しかったです。

さて先週は、最近は「パスカル先生」で大活躍中のラジャさんに会いに。
近況報告やいままでのことなどいろいろお話して、
これからもお互い頑張っていきましょうと、パワーもいただいてきました!
※以前製作させていただいたラジャさんのLINEスタンプ。よろしければ。
ラジャ~毎日の会話~https://store.line.me/stickershop/product/1311353/ja
ラジャ~毎日の会話2~https://store.line.me/stickershop/product/1364785/ja
あとついでに「痛快乙女みよちゃん」LINEスタンプもよろしければ!
https://store.line.me/stickershop/product/1069782/ja

9/16から24まで京都タワー、京都タワーサンドで開催された「Kyoto Illust Week」の報告会&打ち上げにも行ってまいりました。
おかげさまでポストカードも予想以上に買っていただけて、
会場では「アシタモさんの絵だ」という声もちらほらあったみたいで、鼻高々でした。
打ち上げではデザイナーさん、イラストレーターさんと仕事の話から下ネタまで楽しいひと時が過ごせました。

金曜日は大阪此花区のシカクさんへ。
いろいろと現状のお話をしたり、ニンテンドースイッチの良さを聞いたりして楽しかったです。
ひうち棚さんのフリーペーパー「ちゃぐちゃぐ親コ」ももらって帰りました。
ほっこりできてとてもよかったです。おすすめです。
ちゃぐちゃぐ親コ01
ちゃぐちゃぐ親コ02
↑表紙の絵もいい。

そのあと天王寺のナノギャラリーさんへ「いきものなのだ~展」の作品の搬出へ
ちょうど、ついえよさん、さかもとめぶきさんの二人展「毎日」が開催中で
なんというかピシピシとかんじるかわいさの中にもちょっとエッジの効いた感じの作品たちに
刺激を受けました。

それから寺田町の「そらのまめ」さんでいろいろお話して、ご飯を食べて楽しいひと時を過ごしました。

日曜日は台風が来てました。
選挙にいった後、いつも行ってる枚方のコワーキングスペースひらば
ブログの講習会を受けてきました。
今回の記事、わずかですが講習の成果をいかしてたりします。

そのあと、神戸元町の「ドグマ出版とイタゲーセンチョコシス&テム」で香山哲さんといろいろお話。
楽しかった。



デザイナーさんの講座に行ってきました。

頭を使わず読めるちょっとレトロで
ゆかいでかわいい恋愛マンガはいかが?

★今週の「痛快乙女みよちゃんショート」★
みよちゃんショート138-13ぱ
みよちゃんショート139-13ぱ
みよちゃんショート140-13ぱ
みよちゃんショート141-13ぱ
みよちゃんショート142-13ぱ

いかがでしたか?
少しでもほっこりしていただけたなら幸いです。
振り返ってみると今週は「キュウウウーン、パァァァン」がなかったですね。
スマホの電池が切れるマンガを描いてる時にパソコンの電池が急激になくなって
突然、電源が落ちてちょっとくじけそうになりました。

こないだスマホゲームのキャンディクラッシュをやってみたら面白かったので
もしや、と思いツムツムをやってみたらこれも面白いですね。
電車とかパソコンが起動するまでとかやるのにちょうどいいです。

デザイナーのタイヨシフミさんの講座に行ってきました。
いろいろ興味深い話がきけて、とてもよかったです。
そのあとの親睦会も参加させてもらって、
いろいろ話を聞いてもらったり、グラフィックデザイナーの方やウェブデザインの方やイラストレーターの方なんかと
いろいろお話もできて刺激になりました。


豆腐の日や天使の日、コオロギ、読書、雲をテーマに描いたマンガ

ちょっとなにも考えずにマンガでも読みませんか?
どこかレトロでゆかいでカワイイ恋愛マンガ読んだ後も少しほっこり。
★今週の「痛快乙女みよちゃんショート」★
みよちゃんショート133-13ぱ
みよちゃんショート134-13ぱ
みよちゃんショート135-13ぱ
みよちゃんショート136-13ぱ
みよちゃんショート137-13ぱ

いかがでしたか。
・10/2の「豆腐の日」というわけで、豆腐を買いに行く田辺君のお話。
こないだまで働いていた職場で、雨水が入った箱を運んでいたときに
チャポチャポ苦労したことがヒントになりましたね。
・コオロギの鳴き声はコロコロって感じではないですよね。
コオロギがちょっと前に描いたゴキちゃんと見た目に違いがあまりないのではと気になったり。
・10/4天使の日ということで天使が出てきます。
・読書の秋にちなんで描きましたが、ちょっとネガティブな感じになってしまってあまり気にいってません。
・雲を眺めてたら2人で雲の世界で遊んじゃうお話。
雲のベッドは僕のマンガで何回か出てきますが、願望みたいなものがあるのかもしれませんね。
また来週もおたのしみに!

こないだドラクエの堀井雄二さんがインタビュー記事で
キャンディークラッシュにハマってたと書いてあったので
今さらながら、キャンディークラッシュを始めました。
面白いですね。電車で移動中などにちょうどいいです。

10月に入り、フリーになったのでコワーキングスペースで作業するなどをしています。
そうしていないと、怠け者の血が騒ぎだすので。

土曜日は京都五条の松原京極商店街で似顔絵をしてました。
朝、雨が降っていたのですが天気予報では昼から晴れるとのことで
家を出るころには雨もやんでいたので、安心して家を出たのですが
その後も降ったりやんだりを繰り返しの一日でした。

最後の一週間

愛着の湧く自転車が欲しい。
こんにちはアシタモです。

先週は以下の漫画に描いてある事情でいよいよ工場でのお勤めが最後の一週間でした。
日記ロボット
最後はちょいとしっかり目に掃除しました。
みなさん、けっこう毒舌な人が多かったのですが、優しくしてくださってとても居心地の良い職場でした。
翌日はとても寂しい気分になりました。

そんなわけで、これはもう、こうなってしまった僕としては、当然ね…
いっせーのーで、
がんばってくっきゃないよ!!
みなさん、マンガやイラストのお仕事ございましたらよろしくお願いいたします。
ほがらかで陽気なタッチで、老若男女に受け入れられやすい絵柄だと思います!

●お仕事実績

連絡先 asitamo619@yahoo.co.jp

土曜日は依頼があった似顔絵を描いてました。
その場で描くのではなく、インクを乾かす時間もあるので
いつもはピグマのミリペンで書いているところをGペンと速乾耐水性インクを使って描いてみました。
すると、インクが思ってたよりもというかすぐ乾いて、水彩絵の具で色を付けても、問題なかったので
今度からは、似顔絵で出店するときもGペンとこのインクを持っていって描こうと思います。
ちょうど今週の土曜日10月7日に京都五条の松原京極商店街のマルシェで
似顔絵&ライブマンガドローイングやりますのでその時にGペン速乾耐水インクで描いてみよう。

日曜日は関西コミティアでした。
今回、新刊ができそうになかったので参加は見送りました。
なので、今回は一般参加、買う側として行ってきました。
即売会のイベントはたいていひとりで参加してるので、あまり席をはずすことができず
じっくり見て回ることがほとんどなかったので、新鮮でした。
「あ、いつもツイッターで見てる人だ」とか
自分がどういう感じで各ブースを見て、どういう感じで興味をひかれているのかなどを分析してみたり
(ちなみに僕が興味を惹かれてたのは、ディスプレイうんぬんよりも、ただただ好みの絵柄かどうかだけでした。)
いろいろ見て回ってるとどの作品も面白そうで、今買わなきゃ二度と買えないかもとか、考えてしまって
相当お金を使いました。
帰ってからツイッターを見てたら、覗きに行こうと思ってたのに行けなかった方がたくさんいて、
自分が参加してる時に見かける、メモを片手に見て回ってる人というのは、必然的行為なんだなと思いました。

あと帰りに大きい本屋さんによって「完全版サイコ工場」を買いました。
意外に明るく、後味も爽快なマンガでした。おどろきました!

◆今後参加予定のイベント
  10月7日 11:00~16:00 京都五条 松原京極商店街のマルシェ
                   似顔絵&ライブマンガドローイング (イラスト工房hoga*raka)

★今週の「痛快乙女みよちゃんショート」★
みよちゃんショート128-13ぱ
みよちゃんショート129-13ぱ
みよちゃんショート130-13ぱ
みよちゃんショート131-13ぱ
みよちゃんショート132-13ぱ

Kyoto Illust Week でライブマンガドローイング

ドラクエ11で新しい街に着いて街を歩き回ったり、町の人に話を聞くのが
なんだか億劫に感じている自分が悲しい今日この頃、こんにちはアシタモです。

さて先週は京都タワー、京都タワーサンドで開催の「Kyoto Illust Week」でした。
ぼくは水曜日と土曜日にB2サイズのイラストボードに1ページ漫画を描く
「マンガライブドローイング」をやらせていただきました。

黙々と漫画を描いていると時々後ろから「すごーい」とか聞こえてきて
ほくそえんでいたのですが、振り返ってみると
近くにあった食品サンプルのお店の商品を見て感激している声でがっくり来ました。
サンドライブドローイング


とはいえ、たくさんの人にマンガに興味を持ってもらえてよかったです。

「Kyoto Illust Week」もたくさんのクリエイターの方たちと知り合うことができて
とてもよかったです。
刺激もたくさん受けました。

結局会期中は「ライブマンガドローイング」をやりに会場に行っただけで
あまりお手伝いできなくて申し訳なかったです。

とにもかくにも、たくさんの方に作品を見てもらえてうれしかったです。
足を運んでくださったみなさん、ありがとうございます!


●今後参加予定のイベント
 ・松原京極商店街マルシェ 10月7日(土)11:00~16:00 似顔絵&ライブマンガドローイングイラスト工房hoga*raka

★今週の「痛快乙女みよちゃんショート」★
みよちゃんショート125-1ぱ
みよちゃんショート126-13ぱ
みよちゃんショート127-13ぱ

twitter
フォロー
asitamo619をフォローしましょう
プロフィール

アシタモ

Author:アシタモ
ゆかいでほがらかなマンガを描くやりすぎコテコテ昭和な漫画家・アシタモ。
代表作「冒険少女」「痛快乙女みよちゃん」など

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR