「まわりゃんせ」でお得にまわちゃった夏

ドラクエ11、さくせん「めいれいさせろ」で全員コマンド入力してたのですが
ボス戦で眠気に襲われ回復し忘れたりで全滅しかけたので、仲間はAIにまかせてやってます。
こんにちはアシタモです。

夏休みということで、三重県の鳥羽のはずれにある島
三島由紀夫の「潮騒」で有名な神島というところに行ってきました。
DSC_1263.jpg
DSC_1262.jpg
DSC_1109.jpg
DSC_1083.jpg

魚もおいしくのんびり過ごせました。
それほど大きな島ではないのでちょっと島を一回りしようと
ぷらっとビーチサンダルで出掛けたのですが、けっこう山道の中を行く感じで大変でした。
「潮騒」の「その火を飛び越えてこい」のシーンの監的哨跡からの海の眺めはカルスト地形も見れてよかったです。
DSC_1114.jpg
DSC_1130.jpg

小さな浜もあって、すこし海に入ったりもしました。
クラゲがいました。
DSC_1212.jpg

帰りの日にはパルケエスパーニャにも行きました。
DSC_1336.jpg

360度3D映像やパレードでキャラクターがとても魅力的に感じられてよかったです。
パレードでは感極まって思わず涙ぐんでしまいました。
テテテッ♪エスパ~ニャ~♪のうたもしばらく脳内ヘビーローテーションになりました。

時間がなくてパレードも最後まで見れなかったのが残念です。

今回の旅行にはお得な切符「まわりゃんせを使ったのですが
近鉄電車の鳥羽までの特急券、
鳥羽から鳥羽市営定期船で神島までの船代も「まわりゃんせ」のパスポートで無料。
鳥羽からパルケエスパーニャのある鵜方駅までの特急券も「まわりゃんせ」のフリー区間特急券で。
鵜方駅からパルケエスパーニャへのシャトルバスも「まわりゃんせのパスポートで無料。
パルケエスパーニャも「まわりゃんせ」のパスポートで無料で入場できます。
アトラクションでチケットを買わなくていいタイプのテーマパークなので、いろいろ乗れます。
で帰りは鵜方駅から上本町までの特急券を取って帰ってきました。

これで「まわりゃんせ」が9800円です。
パルケエスパーニャのパスポートが5300円なので、だいぶ得した思います。
パルケエスパ-ニャ以外にも鳥羽水族館なども入場できるみたいなので
こういうお得な切符って使ってみるもんだなと思いました。

★今週の「痛快乙女みよちゃんショート」★
みよちゃんショート119-13ぱ

●アシタモのホームページ
●イラスト制作ユニット「イラスト工房hoga*raka」
スポンサーサイト

8月3日ははちみつの日

ドラクエ11、時渡りの迷宮やってるとヨッチ族がガンガン減っていきますね。
しばらく本編ストーリーを進めていきたいと思ってます。
こんにちはアシタモです。

週明け、というか火曜だったか水曜だったか修羅場が明けたのでつかの間の休息ということで
カットステーキをつまみにビール。中ジョッキ一杯だけ。
ひとりで居酒屋に行くと「ワカコ酒」みたいにモノローグが増えますね。

週の真ん中紙芝居の制作もはじめる。
大阪寝屋川市を中心に活躍中のエコ仮面さんの紙芝居です。
ラフを考えてる時についついマンガのノリで描いてしまい
1ページにマンガの1コマみたいな時間の区切り方をしてしまいがちで
膨大な枚数になりそうだったので、時間の区切り方を考え直したりして
絵本とかもそうだなーなど考えました。

参加しようかと考えていたイラスト展の説明会に参加。
いままで参加してたイラスト展とはまた違ったグループというかコミュニティというか
いままでとは違うつながりができそうで楽しみです!
たくさんの方と知り合えてよかったです。

土曜日は2か月に一度開催の京都五条の松原京極商店街のマルシェに参加。
8月の昼間に外で似顔絵は初めてだったと思うのですが、
汗がもうね。紙にしみこんでっちゃうんじゃないかって、気を使いましたよ。
で、夏ってことでうちわに似顔絵を描かせてもらったりもして、好評でした。
あと現役男子高校生とお話しできたりしてよかったです。ゲームの話とか。
DSC_1002.jpg

日曜日は京都壬生の西新道錦会商店街の夜店大会に似顔絵で参加。
この日はアイドルユニット新選組-華-のデビューイベントも開催されたりして、小学生男子も大盛り上がりでした。
似顔絵うちわも好評でした!
時間が足りずご注文をお受けできない方も出てしまい申し訳なかったです。

新選組-華-の似顔絵うちわも描かせていただきました。
DSC_1016.jpg

エコ仮面さんのホームページ

●マンガ家アシタモとイラストレーターあべなつきのイラスト制作ユニット「イラスト工房hoga*raka」

新選組-華-のツイッター

★今週の「痛快乙女みよちゃんショート」★
みよちゃんショート118-13ぱ

夏祭り似顔絵

伝説のポケモンが出だしてから
僕のスマホではポケモンGOがまともに動かなくなってきました。
レイドバトルもしたことないんですけどね。
こんにちはアシタモです。ドラクエ11は3DS版です。3Dモードで遊ぼうと思います。

先週は修羅場というのでしょうか、なんかそんな感じでブログの更新が月曜日になってしまいました。
なんとなく日曜日に更新しようかなとか思ってるんです。
いまのところ。

昔から首のこりがひどくてよく頭が痛くなったりするので、ツイッター情報で得た
首にテーピングするってやつをしてます。
だいぶ楽な気もするのですが、テープ貼ってるところがかゆいです。
あと、ひとりで貼るのはなかなかに一苦労です。
これに加えマグネループもしてます。

ここ最近はサーフェスプロ2に入れたコミスタで外で漫画を描くことが多くて
描き心地を向上させるために
タッチを無効にするアプリを導入したり
(それまではひとさし指と中指と親指のところの先を切った手袋つけて描いてました。)
ペーパーライクフィルムを貼って
いままではあまりいじってなかった、筆圧設定みたいなのもペンを変えるごとに
いちいちいじるようにしたりして、だいぶ描き心地もよくなりました。
でも、ペーパーライクフィルムは表面がざらざらしてるので、ペン先がガンガン削れていきます。

さて今週末8月5日土曜日は
京都五条の松原京極商店街のマルシェにイラスト制作ユニット「イラスト工房hoga*raka」で
似顔絵&ライブマンガドローイングで参加します。
似顔絵うちわもやりますのでぜひ!
utiwasasi.jpg

翌日8月6日日曜日は京都の壬生の西新道錦会商店街の夜店大会にこれまた似顔絵で参加します。
なんか新選組にちなんだアイドルグループのデビューイベント的なのもあるみたいで楽しみです。

★今週の「痛快乙女みよちゃんショート」★
みよちゃんショート117-13ぱ

ハンバーガーの日

もうすぐドラクエ11。たのしみだなー。
こんにちはアシタモです。

今週は企業とクリエイターとのマッチングみたいなイベントに行ってきました。
何回か参加したことがあるのですが知り合いが全然いないので、
いつももじもじしてしまうのですが、そんなことではいけないので名刺と
用意しておいた簡単な作品集的な小冊子を渡して回りました。
しかし立食パーティー形式で景気づけに
ほろよいを2缶立て続けにのんだのがいけなかったのか
お腹がパンパンになっちゃって苦しくなったので帰りました。

翌日はポートフォリオをもって絵本会社に行きました。
炎天下の中、大阪の街をずいぶん歩きました。
途中、モスバーガーでカレーのハンバーガーを食べました。
口の周りがカレーソースでべたべたになりました。おいしかったです。
マクドのロコモコカレーバーガーみたいなやつも
口の周りや指がカレーソースでべたべたになったのですが
カレーのハンバーガーがありそうであまりないのってそういう理由でなのかな?
で、肝心のポートフォリオですが、事前の電話でも受け付けに渡しておいてくださいとのことだったのですが
もしかしたら、担当の方に直接見てもらえるかなと淡い期待を持っていたのですが
やはり担当の方にお目通りかなわず、受付の方にお渡しするのみでした。

そのあと、ちょっと打ち合わせに京都の商店街へ。

なにかにつながればいいなあ。


★今週の「痛快乙女みよちゃんショート」★
みよちゃんショート116-13ぱ

豪雨

最近、毎日ヨーグルトを食べてます。
こんにちはアシタモです。

7月3日から先週一週間を振り返ってみます。
月曜日、7月8日の京都の西新道錦会商店街でやる似顔絵の宣伝に
商店街のお店の絵とともに紹介するってのはどうかなと思い
お肉屋さんの絵を描いてました。
cmyk変換できるという理由でずいぶん前に入れてあったクリスタプロを使って描いてみました。
いずれコミスタからクリスタへの移行もしなければいけないでしょうし、ある程度使えるようになってればいいかなと思って。
ペンの太さとかが筆圧ドライバの加減がうまくいってないのか、コミスタと全然違いましたが
適時ペンの太さを変えつつやったりして、僕も問題なく使えそうです。
色塗りも今まではSAIを使ってたのですが、クリスタならそのまま色塗りも一緒にできていいですね。
でも、SAIの選択ペンっていうのが便利でそれにあたる機能があればいいんですけど、あるのかな?
ちょっとしたイラスト的なのは、クリスタを使っていきたいと思います。
西新道お肉屋さん完成30

火曜日
ひさしぶりにブログを更新。
スマホで撮った写真がグーグルドライブに勝手にバックアップされていてとても便利でした。

水曜日
枚方のコワーキングスペース「ひらば」で作業。
7月10日(月)から23日(日)に大阪寺田町の三文アートカフェ「そらのまめ」さんの
「”スイートホーム”オリジナルデザインタンブラー原画展」の作品作りや
ちょい役で出演させてもらった映画のパンフ的なのに載せる用の漫画や
ツイッター(@asitamo619)やインスタグラム(@asitamo619)で配信してる「痛快乙女みよちゃんショート」を描いたりとかをしてました。

木曜日
「痛快乙女みよちゃんショート」を仕上げてツイートしたり。

金曜日
シカクさんに「痛快乙女みよちゃん第1集」を補充分を送るために郵便局に。

土曜日
京都の壬生にある西新道錦会商店街で似顔絵。
イラスト制作ユニット「イラスト工房hoga*raka」での活動です。
今回からうちわに似顔絵を描いてみようということでお客さんが来るまで
試しに描いてました。思ってたよりも描きやすくて安心しました。
そのあとスケッチブックに似顔絵を描いたら、絵の具のノリがダンチで
画材の良さを再確認できてよかったです。
夕方にゲリラ豪雨にあいましたが、危機一髪で屋内に道具を避難させることができて事なきを得ました。
2017-07-08nigaoe.jpg
utiwasasi.jpg

日曜日
昔かった漫画の教本を読み返してみたり、ホームページいじったりネーム考えたりして
そろそろ、そらのまめさんに「オリジナルデザインタンブラー原画展」の搬入に行こうとしたら豪雨。
このブログ途中までつづって雨がマシになるのを待ちました。

雨がマシになったので搬入へ。
7/10(月)から23(日)まで大阪寺田町の三文アートカフェ「そらのまめ」
Sweet homeオリジナルデザインタンブラー原画展よろしくお願いいたします!(火、水曜定休)
IMG_20170709_183817.jpg
2017タンブラーそらのまめで


★今週の「痛快乙女みよちゃんショート」★
みよちゃんショート114-13ぱ
twitter
フォロー
asitamo619をフォローしましょう
プロフィール

アシタモ

Author:アシタモ
ゆかいでほがらかなマンガを描くやりすぎコテコテ昭和な漫画家・アシタモ。
代表作「冒険少女」「痛快乙女みよちゃん」など

最新記事
最新コメント
スポンサーサイト
スポンサーサイト
スポンサーサイト
スポンサーサイト
スポンサーサイト
スポンサーサイト
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR