LOVE 80

今日、5/29から6/11まで、大阪の玉造と谷町6丁目の間にある
三文アートカフェ「そらのまめ」で行われる企画展
-LOVE 80
グッドオールディーズの肖像-
に参加してます。
よろしければ、ぜひ足をお運び下さい。

いっつも、こういう企画展にはイラストだけ描いて、それで参加してたんですけど
今回はマンガ描いたり、写真載せたり、ちょっと見応えのある感じにしてみました。
love80.jpg
TS3K0071.jpg
TS3K0072.jpg

5月28日読書感想

森見登美彦「四畳半神話体系」
アニメのほうは見てません。見たいのですが、眠気には勝てません。

題材はパラレルワールドなので、SFのようなのですがSFを読んでる感はほとんどなかったです。
文章は小気味よく、読んでいてとても心地いいです。
ただ、読みやすいってのじゃなくて、文章が上手いのだなとあらためて思いました。
主に通勤電車内で読んでたのですが、笑ってしまうことが多くて、外で読むには少し恥ずかしいかも。
「夜は短し歩けよ乙女」のようにぐっと来るような感動はなくって、
ただただ、おもしろいってかんじでしたね。
この人の作品は、小説であることの意味がちゃんとありますね。

漫画化されたりアニメ化されたりして、そちらも面白いのでしょうけど小説にしかない
面白さがちゃんとある感じがしますね。
それは、読者に想像させる部分がどうこうとか、そんなことじゃなくて
文章自体に魅力があるっていうか。そんな感じ。
「夜は短し~」の漫画も「四畳半~」のアニメも見てないから、想像で言ってますけどね。


で、「四畳半神話体系」を読み終えて、今読んでいるのが
稲垣足穂「一千一秒物語」
「アシタモさんはタルホを読んでみるといいデスヨ。こんど貸しマス。」
と薦められて、借りるのを待てずに買っちゃったんですけど
ちょっと今のところシュールすぎて、閉口してます。

作品の一部にすぎませんよ。

5/29(土)から6/11(金)まで、三文アートCAFE「そらのまめ」さんで行われる
企画展「-LOVE 80グッドオールディーズの肖像-」にぼくが出展する作品の一部です。
作品全体としてはただのイラストじゃないので、見応えがあるものになったと思いますよ。
ぜひ見に来てくださいね。love80.jpg

やる気

ここ最近、毎週金曜日は三文アートカフェ「そらのまめ」に集まって
なんかするってのが、習慣です。そして、それをユーストリームで駄々流しするのです。
こないだは、クロッキー大会をしました。
クロッキーなんてしたことがなかったので、とても楽しかったです。
今度クロッキー帳を買って、動物園とかいこっかな、とか考えてます。

先週はプチ絵本を作るのに必死でしたが、
今週はその「そらのまめ」で29日から行われる企画展
-LOVE 80 グッドオールディーズの肖像-の作品作りで必死です。
でも、とても体がだるくなったりして、思うように作業がすすみません。
やっと調子が出てきたと思ったら、日曜が終わってしまって、
明日の仕事に備えて、寝なきゃあなりません。


おやすみなさい。
と、唐突に終わる日記でした。

ドラクエモンスターズジョーカー2は、すれちがい通信やWiFi対戦で
他の人の連れてるモンスターとの格の違いに、やる気を完全に喪失してしまい
放置してます。

お金を払っていただくということ

関西コミティアでした。
今回も田川滋先生のお手伝いとして、参加させていただきました。
今回は杉浦茂101年祭のトリビュートイラストの時にお世話になった
サークル「ワンダーワンダー」のdokidokiさん(ミクシイネーム)も御一緒でした。

今まではホームページにある「痛快乙女みよちゃん」をプリントアウトして冊子にしたものを
無料配布させてもらってたのですが、今回はちょっとした絵物語をプリントアウトして
冊子にしたプチ絵本を「販売」させていただきました。
100円で。

そしたらば、知り合いの方に買っていただけただけじゃなく
さらに数冊売れました。うれしくてぼくもうね…。
買ってくださった方、本当にありがとうございます!!
これからも精進してまいりますので、どうぞあたたかく見守って下されば幸いです。

会場では、ウロウロみて回ったり、山坂書房のブースを覗いたり
山坂書房のMっちゃんと見本誌スペースでみつけたいい感じの絵柄のマンガを描く女性作家に
わざわざブースを探して、ちょっかいをかけ…
いや、感想を言いに行ったりしてました。

終わってからは、田川先生、dokidokiさん、マイミクのはぎやんさんとともに
大阪歴史博物館に昭和のブリキのおもちゃとマンガ展みたいな感じのものを見に行きました。
となりのNHKでは、しょこたんがなにかイベント的なことをやるらしく
コスプレイヤーがたくさんいて、コミティア会場以上の熱気でした。

そのあと、お好み焼き屋でいろいろと興味深い話をたくさん聞けて、楽しかったです。

外でお酒を飲んだりして、ほろ酔い気分で一人電車で乗ってると、
無性にさびしく、人恋しくなる今日この頃です。

うん、でも、今日はがんばって作ったプチ絵本を買っていただけたっていう
このことにつきますな!!

ありがとうございます!!

モウダメカトオモッタヨ

無理かなと思ったけど、絵本が完成して
今日の関西コミティアに持っていける。よかった。
出来はともかく、僕がんばった。100516_0311~01

16日の関西コミティア

5/16(日)に行われる関西コミティアに A-45 まるほ企画のお手伝いとして参加します。
今、描いてるのが間に合えば、それを引っさげていくつもりですが
ちょっと微妙です。

企画展の方もできるのかどうか不安だし、しっかりしないと!!
だいかつやくしないと!!

でも、仕事があるから早く寝ないといけない。
ちゃんと寝ないと、仕事中に寝てしまうのです。ぼく。

有意義だったのかそうじゃなかったのか、それはわからないが

とうとう、一週間の連休も終わってしまいました…。
この一週間、僕はずいぶんと中の人でいるよりも
アシタモとしてすごしている時間が長かったような気がします。
絵を描いている時間が長かったです。
アシタモ感を取り戻した感じでうれしいです。
ドラクエ6の自分を取り戻したときのあの感じです。(あんま覚えてないけど。)
これからも、この調子でがんばっていければなと思っています。

垂れ流し

最近はスティッカムという、動画配信サイトとでもいうのでしょうか
そこで、絵を描いてる様子を配信しながら作業してるんですけど、
これをすることにより、ムリヤリにでも机の前に向かう時間が増えて
良い効果を得ています。

今日もお昼から、ペン入れをしている様を誰も見ていないのに配信しておりました。
疲れてきて、集中力も切れてきたので、そろそろやめようか知らん。と思っておりましたら
香山哲さんが入ってきてくれたので、しゃべりながらやってたら、ずいぶんとはかどりまして、一気に作業が進みました。
ありがたいことです。


100502_1903~01

ドラクエモンスターズジョーカー2
このメンバーじゃ勝てる気がしませんよ。

僕のカワイイあの子を他の男が右手と左手を器用に使って…

僕が描かせてもらっている、痛快恋愛マンガ「痛快乙女みよちゃん」の
みよちゃんを、両手で字や絵を描くコミヤさんが模写してくださってたようです!!
模写するもの他にもあったろうに!!
でも、どうもありがとうございます。
http://www.ustream.tv/channel/3moncafe?lang=ja_JP

ドラクエモンスターズジョーカー2は、見知らぬ人とのwifi対戦が燃えます。
でも、一勝しかしてません。
モンスター育成にも熱が入るってモンですよ!!
だが、すでについていけない感じがしてきています…
テリーのワンダーランドやイルルカみたいなモンスターズがやりたい。

ドラクエ9は無事、イザヤールを仲間に出来ました。
twitter
フォロー
asitamo619をフォローしましょう
プロフィール

アシタモ

Author:アシタモ
ゆかいでほがらかなマンガを描くやりすぎコテコテ昭和な漫画家・アシタモ。
代表作「冒険少女」「痛快乙女みよちゃん」など

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR