iPhoneのせかいで おおあばれ!!

なんと!!iPhoneアプリにてぼくが描いてるマンガ「冒険少女」と「痛快乙女みよちゃん」が!!

内容は「冒険少女」の方がホームページに掲載されてる
「UFO編」「いたち編」「地底編」を ちょっと雑すぎた部分を修正し、
スキャンしなおし、セリフもちょっと変わってたりしたものと
それぞれの書き下ろし扉絵と4コママンガ、あと、あとがきマンガ。
っていう内容で、115円です。

「痛快乙女みよちゃん」がホームページに掲載の1話から5話とあとがきマンガ
っていう内容で、こちらは無料です。

どうぞよろしくおねがいします!!

「冒険少女」

「痛快乙女みよちゃん」

まんが アシタモ日記2010/9/29

nikki2010-09-29.jpg
3DS、すれちがい通信が便利ですね。 
2月26日、25000円か。
そうと聞いたぼくとしては…
当然ね…

いっせーのーで、
買える余裕がある状況になるためがんばろう!!

まんが アシタモ日記 2010/9/27

nikki2010-9-27.jpg

そんな平日の昼間。

ホームページ(サイト、ウェッブ)づくり

今日は久しぶりにホームページを更新しました。
紙しばいコーナーをつくって、絵と一緒に声も流れるようにしたのですが
InternetExproler(綴りあってるかな?)だとページを開くと
ポレッ♪って音が鳴って「セキュリティがどうのこうの」ってメッセージが上に出て
声がならないのです。
うまいことしたら、ちゃんとできるのでしょうけどなんだかよくわかりません。
すいません。
firefoxやクロームなら問題なく見れました。

いっそ、動画に変換してしまった方がいいのかな…

まんが アシタモ日記 2010/9/21

nikki2010-09-21.jpg

まあ、そんな感じです。

天然ぽさ

「簡単!立体アニメーション講座」に参加してきました。
粘土でつくった人形をデジカメでコマ撮りして、
それをウィンドウズムービーメーカーで編集。
っていうか、ウィンドウズにこんなソフトが付属してとは、知りませんでした。
で、できたのがコチラ
あんまりうごけてない…

昨日、ミクシイの昔書いた日記を読み返してましたら、
漫画少年ドグマの創刊号が家に届いた日の日記があって、
「そのときぼくはスーパーファミコンを引っ張り出してきて
クロノトリガーをしていた。」とか別に書かんでもいい描写があったりしたのですが
読み返してみると、なんだか、忘れていた何かを感じられましたね。
マンガを描くにあたっての心構えっつーか、そんなんが変わってきてるよねー。
っていう。
テンプレ通りにって感じですね。最近は。
森へ行って、くまが出て来て、はちみつだんご食べて…
っていう。
で、いまいち自分のマンガの枠から、飛び抜けられないって感じていますね。最近は。
思い付くまま、自由に描くって感じで描けてませんね。


っていうか、最近しっかりしたマンガ描いてないし
シリーズ物に頼らず、新たな何かを描きますよ。

…たぶん

ささいなことで

昔描いたマンガの線を上からペンでもう一回なぞって、
雑に描いた線をそれなりに見えるようにしたり
全体的に白すぎるページに背景を描き足したり、
ベタを塗ったりして、ちょっとマシに見えるように修正作業をしてました。

すると、そのマンガを描いていた当時のことが思い出されてきて
それから、どんどんとその当時のことに思いを馳せ
ああ、そういえば、あんなことがあったけれど、
もう少しうまくしていたら、恋愛に発展していたかもしれないなあ。
とか、考えながら作業してました。

そして今、屁を一発こきました。

ありがとうって伝えたくて

今、僕のマンガのことでいろんな人に、お世話になっていて
いえ、いつもお世話になってるんですけど、今はとくになんやかんやしてもらってて
それもお忙しいさなかに!!
なんだか、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ほんとありがたいことです。
ありがとうございます。

みなさんにも早くお伝えできればと思います。

画像のこと

絵を描いてましたよ。
でも、その絵が自分に合ってないタッチで、なんかとてもいやです。
描いてて自分が気持ち悪くなります。早く描き終えたいです。

話は変わりますが、ケータイの待ち受け僕は願い事がかなうとウワサの
美輪明宏の画像を待ち受けにしてました。
恋愛運UPのピンクの画像。

でも、今日から自分のマンガの絵を待ち受けにするとしますよ。
恋愛運UPのみよちゃんの画像にしようかな、今月は。

来月はなんやかんやある予定なので「冒険少女」にしよう。

美輪様、しばらくの間ありがとうございました。

第2回 紙の音楽会

今日は蒼室 寛幸さん主催のミニコミやフリーペーパーのイベント
「第2回 紙の音楽会」に行ってきました。

蒼室さんは超スピードで色々な活躍されてて、会うたびにいつも驚かされるのですが
数ヶ月前、香山哲さんに「これから、だいかつやくしますよ。ぼく。」
と言いつつ、まったくなんの活躍もしてない自分に喝を入れるため、
色々行動している人を目の当たりにしてこようと思い、行って来ました。

会場にはフリーペーパー「自分毒」の猫町存美さんもいて、ちょっと気が滅入るような話をしました。
まあ、僕が話を振ったんですけど。
猫町さんが作った焼き菓子も販売されてて、おいしかったです。

イベントが始まり、蒼室さんとフリーペーパー「HOWE」をつくってらっしゃる
タテイシナオフミさんによる製本の基礎知識アレコレ。
そのあと、参加者みんなで「HOWE」最新号を綴じたり、折ったりする単純作業大会もあり、楽しかったです。
てんで刺激になりましたよ。

「あいのり」で言いそうな感じの言い方をすると
「たくさん元気もらった。ありがとう。」

ヒックとドラゴン

今日は、神戸の方まで面接に行った帰りに
映画「ヒックとドラゴン」を観ました。

3D映画を観るのは、はじめて…
いや、「のび太のパラレル西遊記」の同時上映「ウルトラB」がたしか飛び出す3D映画でした。
赤と青のメガネをかけるやつで、飛び出してくるときはスローモーションになってたのを覚えてます。

さて、今の3D、すごいですね。
飛び出してきてびっくりさせるとか、そういうんじゃないんですね。今は。
こう、なんていうか、空間にあるって感じでしたね。

でも僕の場合、見始めてしばらくは、目玉がこそばゆい感覚に襲われて
これで2時間はつらいと思いましたね。
しばらくしたら治りましたけど。

というか、この日記の文章といったら、どうだい。
頭悪そうですよね。
僕の周りにいる人たちのブログと比べたら、知性のかけらも感じられないね。
まいってしまいますよ。まったくのはなし。
まあでも、しかたないですね。
話を、続けるとしますよ。

「ヒックとドラゴン」ストーリーの方はといいますと
へんにお涙頂戴じゃなくて、ほんとよかった!!
もう、痛快でほんとよかった!!
音楽もよかった!!

予告でやってたシュレックもおもしろそう。

しかし、上映中、僕が着てたスーツが汗臭くって、まいりましたよ。

思ってたより有名やった

ピースサマー2010で僕が参加させてもらった
三文アートカフェそらのまめの「見上げたもんだよ屋根やのふんどし展」の搬出に行ってきました。
そらのまめには昼過ぎに着いて、搬出の時間までかなりあったので
展示を見にいらした顔なじみの作家さんとお話したり、
マンガ描いたりして過ごしてたんですけど
他にも、今となってはまったく読めなくなってしまった
ピタパの広告マンガを読んでくださってた方もいらしてて
いろいろとお話ができました。
パタスケ君とピタミちゃん二人の先が気になるとおっしゃっていただいて、ほんとうれしかったです。
ありがたいことだと思いました。

がんばらなきゃいかん!!と思いましたね。
いや、がんばらずにはいられませんね。

あと、とてもステキですごく芸術的な写メもいただいて
何回も眺めたりして、いいことがたくさんありましたね。

カラフル

映画「カラフル」を観にいってきました。
すごくよかったです。
泣きすぎて、ぼく、加齢臭を発してたのではないでしょうか?
最近は観に行っても、観たことを忘れてしまう映画が多いのですけど
これは忘れないと思います。
忘れたくありません。
観終わって、映画館を出た時に世界がほんの少し変わって見える映画でした。
とくに前向きになれるとか、そういうのじゃないのですけれど
なんかほんの少し、街の景色や歩いてる人たちを、
いつもより、ほんのすこし見つめてしまうっていうか
ただ風景として、通り過ごしていくのじゃなく、
目に映ったものを、ほんの一瞬ですが心に留めるようになる。

みたいな?

そんな?

感じ?

でした。


ちょっと、地味な印象を受ける映画ですが、本当にいい映画でした。
twitter
フォロー
asitamo619をフォローしましょう
プロフィール

アシタモ

Author:アシタモ
ゆかいでほがらかなマンガを描くやりすぎコテコテ昭和な漫画家・アシタモ。
代表作「冒険少女」「痛快乙女みよちゃん」など

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR