個展をおえて

7/15(日)、神戸元町トンカ書店で行われた、アシタモの個展「アシタモのゆかいマンガ世界展」が無事終了しました。
トンカ書店さんでの個展は憧れだったので、ホントうれしかったです。

と、その前日7/14(土)の晩は同じくトンカ書店にて
「アシタモ・岩ちゃんのまったりナイト~ペープサートと三線弾き語り」が行われました。
ぼくはペープサートといって、紙の描かれたキャラに割り箸かなんかをくっつけて動かす紙人形劇をやりました。
こういうのです。
手軽にできる! ペープサート コピーしてすぐ使える型紙付き!手軽にできる! ペープサート コピーしてすぐ使える型紙付き!
(2011/05/25)
井上 明美

商品詳細を見る

一度、イベントの2週間ほど前にトンカ書店さんでリハーサルをやったのですが、
一度に登場するキャラが多すぎて、手が足りなかったり、人形部分が割り箸から抜けたり、
と、絵に描いたようなぐだぐだぶりだったので、(この時点でもキャラを減らしたりしてたのですが)
キャラを減らしたり人形を補強したり、弱めの素材で作ってたものを、強めの素材で作り直したりしました。

その後、夜中ひっそり部屋でひそひそ一人練習して、
本番当日は岩ちゃんこと岩本さんとカラオケボックスで練習して本番に望みました。

本番は無意識に先を急いでしまってるのか、せりふを言いながら息切れがしてきたり、
もっとお客さんの顔を見ながら、楽しげにやりたかったのですが
もうずっと人形の方を向いてやってる始末で、不甲斐なかったです。
617201217s.jpg

でも終わってみると、「ほんわかしてて癒された」とか「今回だけじゃなく、また別の機会でもやるべき!!」とか
うれしいご感想をいただいて、ほんとうにうれしかったです。
また、なんかそういう機会があればやりたいと思います。

そして個展の方も、たくさんの方に来ていただき、さらにマンガも買っていただけたり、
なんと展示してた原画もたくさん売れて、ありがたびっくりです。
ほんとうにありがとうございました。
あと、お菓子もいっぱいもらいました。

これからもいろいろとがんばっていく気がモリモリ湧いてきましたよ。ぼく。
コレはもうガンガンマンガを描いてくっきゃないよ!!

…と、その前に8/2のドラクエ10を…



個展のようすcamera-ts.jpg
DSC_0027s.jpg
DSC_0028s.jpg
DSC_0029s.jpg
DSC_0030s.jpg
DSC_0031s.jpg
DSC_0021s.jpg
DSC_0022s.jpg
DSC_0023s.jpg
DSC_0024s.jpg
DSC_0025s.jpg
DSC_0026s.jpg
DSC_0013s.jpg
DSC_0014s.jpg
DSC_0017s.jpg
DSC_0018s.jpg
DSC_0019s.jpg
DSC_0020s.jpg
kotenyousu.jpg

個展「アシタモのゆかいマンガ世界展」

いよいよ、今日から個展「アシタモのゆかいマンガ世界展」がはじまりました。
場所は神戸元町のトンカ書店さんです。
7/15(日)までです。よろしくお願いします。

個展のお話をいただいて、当初はより多くの人に僕のことを知っていただけるとうれしいなー。
なんて思いながら、作品作りに励んでおりました。
今回は今まで僕が描いてきたマンガの中から、ひとコマ選んでそれを大きく描いて、絵具で着色。
って具合な事をやってまして、そうすると自ずと自分が今まで描いてきたマンガを見直したりしまして、
ああこのころは、ああだったなあ…、いろいろ描いてきたなあ…、と感慨深くなりまして
ずいぶん昔、まだホームページも作っていないころ、完全に人間不信陥ってた時があったのですが、
そのころのことを思い出しました。

その頃、僕を支えてくれたのは「エスパー魔美」「パーマン」「ドラえもん」などの藤子・F・不二雄作品でした。
読んでるときはいやなことを忘れることができました。

そのころの僕が僕の個展に来て、展示を見ている間はいやなことを忘れてしまえるような、
ゆかいな個展にしたい。
ひたすらにゆかいな個展にしたいと思いました。

実現できたかどうかは、よくわかりませんが
まあ、ちょっとおおげさでしたがそんな想いを実は込めておったのでした。
kotenyousu.jpg

7/1~15(日)まで。
トンカ書店さんにて。
twitter
フォロー
asitamo619をフォローしましょう
プロフィール

アシタモ

Author:アシタモ
ゆかいでほがらかなマンガを描くやりすぎコテコテ昭和な漫画家・アシタモ。
代表作「冒険少女」「痛快乙女みよちゃん」など

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR