3/30の日曜日にシカクさんにて

3/30(日)大阪中津のミニコミCDその他少数出版物と
イベント・ギャラリースペース シカクさんで一日店長をさせてもらいます!

住所:  〒531-0071 大阪市北区中津3-17-12
     (中津商店街の真ん中あたり)
駅:   阪急中津駅から徒歩5分ぐらい
     御堂筋線中津駅から徒歩7分ぐらい
     各線梅田駅から徒歩15分ぐらい
営業時間:毎日午後2時~8時ごろまで

みよちゃんシールも販売しますので、よろしければお越しください。
miyosi-rugazou.jpg

3/26

今日は用事で京都に行ってきました。
用事は午前中に終わったので、
帰りに大リニューアルされたくずはモールによって帰りました。
シネコンができたので、映画を観て帰ろうと思いましてね。

レリゴーレリゴー♪を観たい気持ちを抑えて、
とりあえずみたいなーと思っていた「LIFE!」を観ました。
「アナと雪の女王」はしばらくやってるだろうし、春休みで人が多いですしね。

「LIFE!」、はじめはなんか主人公の空想のシーンが
なんというかさむいというか、
映像はすごいけどいまいち面白くないなーって感じでしたが
それがどんどんこう、現実とこう…もうね。

映像もきれいで、ストーリーもすっきりしすぎるくらいにまとまってて
「めっちゃ面白かったー!!」ってほどではなかったですけど
トム少佐のところでは鳥肌がたちましたし
もし映画館で見てなくて、レンタルかなんかで見たとしたら、
うあー映画館で見ておくべきだったなーと思っていたに違いありません。
なので、みてよかったーってほどではないにしても、
見て損した気分にはまったくなりませんでした。

キックアス2を観た後のモヤモヤはなかったです。

くずはモールはかなり大きくなって
平日なのに、人が多すぎでした。

みんなが知らないマンガが読めるアプリ「レードル」

スマホやタブレットで、みんなが知らないマンガが読めると話題のアプリ「レードル」
僕が描いた痛快恋愛マンガ「痛快乙女みよちゃん」の連載が始まりました!
すでにアンドロイドやiOSで配信中の「痛快乙女みよちゃん(2)」のつづきのお話からはじまります。
どうぞよろしくおねがいします。みよちゃん3-1きりぬき

ラプンツェル

今日は「塔の上のラプンツェル」が放送されてました。
ラプンツェル切り抜き
「アシタモのラプンツェル」もよろしければ。
「アシタモの世界名作劇場」に収録されてます。

ios版「アシタモの世界名作劇場」

アンドロイド版「アシタモの世界名作劇場」


どちらも有料版の方に収録されてますがよろしくお願いします。

単行本の方は「アシタモの世界名作劇場(緑)」に収録されてます。
新宿「模索舎」さん、中野「タコシェ」さん
神戸元町「トンカ書店」さん、大阪中津「シカク」さんにて取り扱ってもらってます。

ネットでも購入できます。
模索舎STOREアシタモの世界名作劇場2

シカクオンラインショップ アシタモの世界名作劇場(緑)

3/18

久しぶりにアルバムを一枚、ながら聞きじゃなく集中して聞いた。
クイーンのQUEENⅡ。
高校のころ聞いたとき衝撃を受けたアルバムで、
今でもマイフェイバリットアルバムです。
最近はあまりどっぷり音楽を聞くこともないので
なんとも気持ちがよかったです。
クイーンII<リミテッド・エディション>クイーンII<リミテッド・エディション>
(2011/03/16)
クイーン

商品詳細を見る

3/17

買おうかどうかずっと悩んでる「ドリーム仮面」。
値段で二の足を踏んでしまうけど、ほかにも短編やらアイデアメモも載ってるのか。
ジュンク堂行ったときにでも、今度買おうかな。
「ジャンケンポン」も気になる。
ドリーム仮面ドリーム仮面
(2014/03/01)
中本繁

商品詳細を見る


ジャンケンポン 朝日小学生新聞連載まんが 昭和~平成ジャンケンポン 朝日小学生新聞連載まんが 昭和~平成
(2013/02/13)
泉昭二

商品詳細を見る

3/14

朝5時からマンガノートに向かってるけど、全然だめです。
音楽のPVからヒントを得ることが多いので、いろいろ見てみたりしました。
いろいろ見てるうちに、剛力彩芽のPVもみた。

3/12

お腹の調子が良くない。

ネームを進めようとするけど、
なんかあんまりよくない感じなので、考え直してみる。
ムムムと腕を組んで考えてみる。
初代ぷよぷよのとことんぷよぷよをしながら考えてみる。
とことんぷよぷよをしてると、ぼけーっと考え事ができる。
ちょっと話の流れを変えてみることにした。

「明日、ママがいない」が終わってさみしい。
野島伸司ドラマ独特の台詞回しがよかった。

履歴書を送ってまあまあ経つけど、連絡がない。

明日は本棚を買いに行こうかな。

しかし、有給消化に入って十日ほど経つけど、こんなにも堕落してしまうとは。

カミシモ

以前、もうだいぶ前ですがペープサートという紙人形をやらせてもらって
それをマンガにしようと、ネームを描いてるのですが
ペープサートを演じる時の上下とマンガで描くときの上下が
違うシーンがあってなんか混乱しています。
pe-pusa-toyousu01.jpg
pe-pusa-toyousu02.jpg

3/10

ホームページにえほんみたいなまんが「りすののんちゃんとふしぎなふうせん」
あたらしいおはなしを更新しました。
よろしくお願いします。

話は変わって、僕は寝すぎると頭が痛くなってしまったり
寝て起きるとすごく疲れてたりするので
寝ている間に、歯を食いしばってたり、息をしてなかったりするのでは
と思い、最近は口のあたりの力を抜いて寝るようにしています。
今のところ、頭が痛くなったりはしてませんが
たまたまだと思います。

3/9

ちょっと前に名刺がなくなったので
印刷するついでに、新しくつくりかえました。
主に裏面を。
名刺2014うら

3/8

早起きして午前中、マンガをいろいろ描く。

ドラえもんチップスできれいなジャイアンが当たった。
ドラクエ10はやっとこさエンゼルハーツが100個集まって、エンゼルスライム帽ができた。
BiM9klFCMAAAe4J.jpg

3/7

ペンタブの替芯を買いに、ヨドバシに。
基本的にハードフェルト芯を使ってるのですが、
もうちょい滑りがいいのないものかな。

3/6

車に乗っていて、開かずの踏切りに引っかかるという
わかりやすく現状を暗示しているような夢を見る。

昼、履歴書を送るのに郵便局にいく。
その足で、どこかに行こうかと思ったけれど
まっすぐ帰る。

ちまちまとやってるドラゴンズドグマをちょこっと進める。
最近、ドラクエ10のレベル上げを深夜番組を見ながら毎日やってる。
でも全然、弱い。

3/5

2014-03-05ペン入れようす
前のパソコンから持ってきた、コミスタのファイルが開けないというか
白紙というか、何もない状態になってた。
すでに完成したマンガのものばかりで、いま描いてる途中の2つのマンガはちゃんと開けるので
たぶん大丈夫だと思いますが、ちょっと不安です。

先日まで起動できてた、フォトショップエレメンツ5.0が起動できなくなった。
やはり、ウィンドウズ8.1では動かないのかな。とおもいつつも
ネットで調べたら、ctrlキーを押しながらソフトを起動する。という方法が出てたので
やってみたら、起動した。

あきらめてGIMPを使ってみたのですが、やっぱりちょっと使い慣れなくて困ってたので
よかった。

ニャニャニャ!ネコマリオタイムの雰囲気、好きです。

3/4

キックアス2を観に行きました。
ヤフー映画の評価が星3.5だったと思うのですが
まさにそんな感じで、前作のように心が鷲掴みされることはありませんでした。

そのあとジュンク堂に寄ったら、
「ドリーム仮面」が売ってたのですがちょっと高価だったので
西岸良平と赤塚不二夫のマンガだけ買って帰ってきました。

3/3

とりあえず描いていたマンガが一段落したので、
ハローワークへ行ってきました。
ちょっと大日のイオンにも行きたかったので、
行ったことのない門真の方のハローワークへ行きました。
自転車で。
ある程度の場所はネットで調べていったのですが、
向かってる途中、不安になってグーグルマップで見てみたら、
てんで違う方へ行ってしまってて、あわてて引き返してまたグーグルマップを見てみたら
戻りすぎてたり、まあ大変でした。
目的地が楽しい場所ならともかく、ハローワークですからね。

そんなこんなで、無事たどり着いて、仕事を検索してみるものの
なんか検索のコツがつかめないまま、ハロワを後にしました。
三年前はパッパッと検索してたもんですが。

大日で「キックアス2」を観ようと寄ってみたのですが
1日2回しか上映してなくて、次の回もだいぶ遅かったので
あきらめて、無印でペンタブの改造替芯用に綿棒を買って
イオンのお菓子売り場で念願の「ドラえもんチップス」を買ってかえりました。
20140303.jpg

帰って、無印の綿棒でペンタブの替芯を作ってみるものの、
タブレット本体が傷つきそうで純正に戻しました。

三年間

三年間の京都での工場勤めも先週で終わりました。
この三年間、初めて自分で自費出版の単行本作ったり、
その本を持って初めて東京行ったり、
彼女ができたり、でもすぐふられたり、
その半年後、また作ったり、また東京行ったり、
またその半年後、作ったり、そしてまた東京行ったり、
そしてなんとトンカ書店さんで個展させてもらえたり、
ペープサートしたり、
その他企画展にいくつか参加したり、アプリマンガ描いたり。

なんだかんだで、今までで一番マンガを描いてたような気がします。
twitter
フォロー
asitamo619をフォローしましょう
プロフィール

アシタモ

Author:アシタモ
ゆかいでほがらかなマンガを描くやりすぎコテコテ昭和な漫画家・アシタモ。
代表作「冒険少女」「痛快乙女みよちゃん」など

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR