パワーストーンたまひめ! 第2話

ミラクルな天然石でドタバタ開運!
『パワーストーンたまひめ!』第2話「石をひろってこんにちは!!」の巻

13.jpg
14.jpg
15.jpg
16.jpg
17.jpg
18.jpg
19.jpg
20.jpg
21.jpg
22.jpg
23.jpg

京都の二条で手作り市。そして「痛快乙女みよちゃんショート16・17・18・19・20」

何度か告知させてもらっていますが
明日4/25(土)京都二条のBiViで開催される手作り市に参加します。
と言ってもぼくはブースを間借りする感じです。
でも、Tシャツとかトートバッグとかマンガの本とか持っていくので
ででーんとスペース占領しすぎないように気を付けよう。
そんなわけで、よろしければお越しください。

それでは「痛快乙女みよちゃんショート16・17・18・19・20」をどうぞ。みよちゃんショート016-30パ
みよちゃんショート017-30パ
みよちゃんショート018修正-3
みよちゃんショート019修正-3
みよちゃんショート020-30パ

勇気りんりん。そして「痛快乙女みよちゃんショート11・12・13・14・15」

僕は引っ込み思案で人見知りで、行動力もあまりありません。
なので、自分が描いたマンガをいろんな人の知ってもらうのにも、まあネットでいいわ。とかになります。
おつきあいしている彼女はいろいろ活動していて、いろいろ精力的に行動しています。
そんな姿を見ていると、ぼくもやるわ!とか宣言して、クリエイターを支援する施設に登録してみたり
その施設のイベントの交流会に一人で参加したりと
マンガを描く以外の苦手な営業的な活動もしだしてるのですが、
彼女がそばにいて、もうぼく勇気が湧いてきちゃったよ!っていうのもあるにはあるのですが
彼女が見てるからちゃんとしないと!っていう心持ちですね。
ともかくありがたいです。
まだまだがんばらないといけません。

では「痛快乙女みよちゃんショート11・12・13・14・15」です。

みよちゃんショート11-30パー
みよちゃんショート012-30パ
みよちゃんショート013-30パ
みよちゃんショート014-30パ
みよちゃんショート015修正

パワーストーンたまひめ! 第1話

「パワーストーンたまひめ!」の第1話です。


00.jpg
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg
09.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg

今回登場したパワーストーン
「グリーンフローライト」
「イエロークォーツ」
「セレナイト」
「タイガーアイ」
「ピーチクォーツ」

このマンガは昔バイトしていた雑貨屋さんがパワーストーンをちょこっと扱ってて
それを見て思いつきました。

交流会

クリエイターと企業をつなぐ交流会に行ってきました。
人見知りで引っ込み思案なので、基本的にひとりでから揚げ食べたりしてましたが
いろんな方と名刺交換させてもらって、いろんなお話を聞けて楽しかったです。
僕は名刺といっしょに「痛快乙女みよちゃんサンプル」というA4の紙を二つ折りにした
「痛快乙女みよちゃん」の第一話(16ページ)を見開き2ページにしたマンガを渡して
会場にちらほらみよちゃんを手にした人たちがいる光景にひとりほくそえんでました。

週末の過ごし方。そして「痛快乙女みよちゃんショート6・7・8・9・10」

今週末4/25(土)京都二条のBiViの手作り市参加の準備のため
昨日、一昨日はいろいろ作品作りがんばらねばーっと、はりきってたのですが
一昨日の土曜日は、ある程度考えていた作品のアイデアが全然固まらず、
一日机の前で座ってるだけで終わってしまいました。
翌日の日曜は少し寝すぎてしまったのか、目覚めるなり頭がガンガンして
何もすることができなくて、一日寝て終わってしまいました。
最低の週末でした。
手作り市に持っていくものは、最低限のものは準備できているので、よろしければお立ち寄りください。

明日は企業とクリエイターの交流会みたいなのに参加するんですけど、
こないだも参加して、人見知りの僕は名刺交換もなかなか積極的にできなくて
なんだかみじめな気持ちになっちゃうんですが、明日はがんばるぞ。

では、「痛快乙女みよちゃんショート6・7・8・9・10」です。
みよちゃんショート06-30パー
みよちゃんショート07-30パー
みよちゃんショート08-30パー
みよちゃんショート09修正-30
みよちゃんショート10-30パー

手作り市4/25(土)

4/25(土)京都二条のBiViで開催される、手作り市に参加します。
みよちゃんトートや、シールなどを持っていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
トート
シール3枚

「痛快乙女みよちゃんショート4・5」

ツイッターに載せていってる1ページマンガ「痛快乙女みよちゃんショート」のまとめ。
今回は第4回と5回です。

「痛快乙女みよちゃん」本編はnoteスマホアプリなどで読めます。
紙の本でも販売中です。「痛快乙女みよちゃん」「痛快乙女みよちゃん第2集」

「痛快乙女みよちゃん」LINEスタンプも販売中!

みよちゃんショート04-30パー
みよちゃんショート05-30パー

こちらのブログでも「痛快乙女みよちゃんショート」を

6月くらいからツイッターで「痛快乙女みよちゃん」の1ページマンガをUPするということをしているのですが、
今後はこのブログにも載せていこうと思います。

とりあえず過去にツイッターにあげた分を載せていきます。

プロローグ「痛快乙女みよちゃんって?」と「痛快乙女みよちゃんショート1~3」です。

みよちゃんショートえーと001
みよちゃんショートえーと002
みよちゃんショート30パー
みよちゃんショート02-30パー

マンガの夢

こんにちは、アシタモです。
今日は恥ずかしげもなく、
僕がマンガを描く理由っていうか、目標っていうか、夢みたいなものをつづってみようと思います。

僕がマンガをちゃんと原稿用紙につけペンで描き始めたのは、20代半ばで、
これから漫画を描き始めようっていうのにはかなり遅い方だと思います。
それまではチラシの裏やノートの端っこに、キン肉マンなどを落書きする程度でした。

マンガを描こうと思ったきっかけは、予備校生の頃から小説が書きたくて
数年にわたり一つの話をこねくり回しチマチマ書いていました。
そんな折、芸大に行っている友人が「映画を撮ろう!アシタモ、君のあの小説を脚本にしよう!」
と言い出しました。
僕は「よーし!」と意気込んでストーリーを書き進めていきました。
しかし、そんなものその場のノリで言っただけで、実現するはずもなく、
そんなことなど初めからなかったかのように、立ち消えになりました。

そのストーリーを元に数年後描いたマンガが「彼女のひまわり」

映画を撮るには機材もそうですが、たくさんの人たちを集めなければなりません。
僕達にはなかなかに高いハードルでした。
でもせっかく書いたストーリーが勿体なく思い、マンガなら人や機材も集めなくていい。
僕自身と紙とペンさえあればできるじゃないか。と思い、
東急ハンズで漫画家セット(箱の中にペン軸、ペン先、インク、トーン、原稿用紙などが入ったもの)を購入し
それから独学でマンガを描き続けてきました。

僕は一時期、とあることで人間不信というか世の中不信みたいなのに陥ったことがあって
もう外に出るのが怖くて、家とバイト先以外にはどこも出かけなかった時期がありました。
その時、心に安らぎを与えてくれたのが藤子・F・不二雄先生のマンガ群でした。
ぼくもいつか落ち込んでる人や傷ついたりしてる人が少しでも癒されるようなマンガが描きたい。
などと思い始めました。

なので、ぼくはぼくが描いたマンガを読んだ人が、
読む前よりも気分が少しでも、楽しくなったり、ゆかいになったり、ほがらかな気分になったり
しあわせな心持ちになったり、ちょっとでもプラスの方に向いてもらえたらということを願ってマンガを描いています。

マンガを描き始めたころは、「いつかジャンプなんかの漫画雑誌でバリバリ描くような売れっ子漫画家になるぞ!」
なんてことを恥ずかしげもなく思ってたりしました。

マンガを描くモチベーションアップのためにホームページを作ってみたり、
インディーズ漫画雑誌に参加しているうちに、自分の作風が固まってきて今に至るわけですが
ありがたいことに、自分のマンガを読んでくださった方が、ほんとうにゆかいな気持ちになってくださってるようで
もうなんか、それが気持ちよくなっちゃって、いつかマンガを描いてお金を稼ぐようになるぞっていうことを
まったく考えなくなり、マンガを描くために工場で働いて、お金を稼ぐという考え方に変わりました。

でも、そんなマンガを描くために他の仕事をするのもちょっと限界を感じてきたので、
何とか頑張って、ちゃんとマンガでお金がもらえるように、がんばっていこうと思っている今日この頃です。
いまさら感が半端ないですが。

でも、やっぱりマンガを描くにあたっては、
読んでくれた人が楽しい気分になってもらえるようなマンガを描くっていうことは忘れないようにしたいです。


と、また後半、力尽きて適当な文章になったブログでした。
twitter
フォロー
asitamo619をフォローしましょう
プロフィール

アシタモ

Author:アシタモ
ゆかいでほがらかなマンガを描くやりすぎコテコテ昭和な漫画家・アシタモ。
代表作「冒険少女」「痛快乙女みよちゃん」など

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR