あまり予定がない週

Tシャツがヒートテックか夏に着るドライなんとかばっかりで
普通のTシャツがあまりなくてこの時期こまります。
こんにちはアシタモです。

さて先週は月曜日が振替休日で、さらに似顔絵とか即売会などのイベントの予定もなかったので
久しぶりののんびり休日でした。
この日は彼女と京都をぷらぷら歩いたりしてたのですが、
途中ちょっと時間をつぶさないといけなくなって、ちょうど近くにあったロイヤルホストで時間をつぶすことに。
アメリケーヌソースたっぷりの海鮮ドリアを食べました。
数年前テレビでロイヤルホストの特集をやっていて、その時アメリケーヌソースの製造法を放送していて
ぜひ食べたいと思っていたのですが、なかなかロイヤルホストに遭遇することもなく
食べる機会がなかったのですが、この日とうとう食べることができました。
美味しかったです。もう、エビの頭の味噌ごといっちゃってるのがよくわかりました。

そんな休日を終えて、平日は顔画さんに頼まれていたイラスト的なものを描いたりなどする。
似顔絵やらで忙しくて参加し損ねたナノギャラリーさんのエコバッグの森展
アイデアは考えていたので、itaxesというTシャツやトートバッグを自分でデザインして販売できるサイトで
トートバッグを作ってみました。
●おでかけカエルトート

日曜日は神戸元町のドグマ出版のお店で、今度ドグマ出版からリリースされるゲームアプリの試遊会に行ってきました。
ゲームしながらおしゃべりしたりして楽しかったです。
ゲームも面白かったです。

今週の土曜4/2(土)は京都五条の松原京極商店街のマルシェに参加、似顔絵描きます。
よろしくお願いします。

売り込み

天気予報の最高温度につられて薄着で出かけて
寒い思いをしがちな今日この頃、こんにちはアシタモです。

さて先週は、月曜日に企業とクリエイターの
マッチングパーティー的なものがあったので行ってきました。
数か月に一回のペースで開催されてて、今までも何回か参加してたのですが
大概、WEBクリエイターとかグラフィックデザイナーの方をさがしてる企業が多いのですが
今回は漫画家を探してる企業だとのことで喜び勇んで行ってまいりました。
そして、名刺やら簡単な作品集やらを配り歩いて、お酒飲んで帰ってきました。
あと、アメコミ好きのクリエイターの方とも少し話せたりして、よかったです。

週末は京都の二条駅前の手作り市で似顔絵。
いつもは彼女と二人でやってるのですが、今回は僕ひとりでの参加。
不安だったのですが、いい感じの時間帯で(一気に集中したりせず)たくさんの注文をいただき、よかったです。
一日外で座ってて、風もきつくて寒かったので、温かいものが恋しくて
帰りにちゃんぽんを食べたのですが、お酢を入れたら抜群においしくなっておどろきました。よかったです。
似顔絵ピンク


そして、日曜日は京都のマンガミュージアムで「アートメイド」という
オリジナル漫画と雑貨のイベントに参加。
マンガは売れませんでしたが、外国の方が娘さんかな?に向かって「アイ ライク ディス」とか何とか言って
みよちゃんのステッカーとポストカードを買ってくださったのがうれしかったです。よかったです。

即売会イベントは関西コミティアだけにしようとか決意もできたりして、よかったです。
でも、大阪の文学フリマはでたいなあ。

獅子文六「悦ちゃん」おもしろかった。
悦ちゃんの台詞回し、碌さんののんきさ加減、ほんとよかった。
拙作「痛快乙女みよちゃん」に活かしたいですね。よかったです。

ミクザク。似顔絵二日間。

最近、眠気が異常です。
こんにちはアシタモです。

京都五条のマルシェでの似顔絵、大阪扇町でのマチオモイ帖大阪展のオープニングパーティー、
神戸でのパブリッシュゴッコ、大阪桃谷での映画撮影と、
僕にしては珍しい立て続けのスケジューリング、
翌日の月曜日はぼーっとして、眠くて仕方がなかったです。

火曜日はまたまたキンコーズへ印刷へ。
せっかくなので近くのモスカフェでパソコン作業。

水曜日、3月9日は「ミクの日」。
二年ほど前のこの日、ピクシブに初音ミクの絵を投稿したっけなあ。初音ミクs


今年も描いてみるかと、描いてみました。
ついでにザクの日でもあるので、ザクと一緒に。ミクザク

このイラストをツイートしたら、ツイートアクティビティが今までに見たことのないほどの数で
かなり多くの人に見てもらえて、うれしかったです。

土曜日曜は京都二条駅前でやってる手作り市で似顔絵を描いてました。
とても寒かったです。
二日目はしろうべえ書房のご夫妻もいらしてくれて、似顔絵を描かせていただきました。

だめだ…ねむい…

3月3、4、5、6

ずいぶん暖かくなりました。
暖かくなると、蚊柱に突っ込んでしまうことが多いですアシタモです。

先週の後半はなんやかんやイベントが立て続けでした。

3日は京都五条の松原通京極商店街で似顔絵を描いてました。
たまに手作り市や商店街などで開かれるマルシェで
彼女と二人で似顔絵やポストカードやマンガの販売をさせてもらってるのですが
今回、彼女は昼から合流で、それまでは僕ひとりでした。
設営を終えてほっとひと息、お客さんが来るまで、適当に絵を描いていようかな。
と絵を描いてると、ふと、名刺を持ってきてないことに気付いて
急きょ手作りの名刺を作りました。

名刺もできてやれやれと、ほっとしたところに彼女がきて
いつも通りふたりで似顔絵を描いてました。
おかげさまで似顔絵を数枚、マンガも何冊かお買い上げいただけました。
あとうれしかったのが、下校中の小学生たちがマンガを見てくれたことですね。

4日は大阪扇町の関西テレビ内にあるメビック扇町での
「わたしのマチオモイ帖展」のオープニングパーティーに行ってきました。
たくさんのクリエイターの人たちがあつまって、なんか少しギラギラしたオーラに気圧されてしまいました。
作品の展示の方も圧倒的な量で、全部見ようと思ったら何回通えばいいんだろうというようなボリュームです。
その中から僕の作品を見つけて手に取っていただけたら幸いです。

5日は神戸元町のトンカ書店さんでミニコミ誌やフリーペーパーなどを作ったり
好きな人が集まって紹介したりする「パブリッシュゴッコ」というイベントにいってきました。
今回で16回目とかそんなことを言っていましたが
僕は毎回欠かさず行っていて、参加する人たちもどんどん移り変わっていって
世の中には自分の好きなものを自分の好きなような形で表現してる人たちがたくさんいるのだなぁ。
と毎回、感動してしまいます。
今回は京都にあるフリーペーパー専門の本屋さん「只本屋」さんがゲストでいらしてました。
今度ぜひ伺ってみようとおもいます。

6日は自主製作の映画にちょこっと出演してきました。
映画はマンガと違って、たくさんの人、たくさんの工程を経て出来てることを
ほんの少しですが体感できて、たいへんだなーと思いました。

そんなこんなで今日は一日眠くて眠くてたまりませんでしたよ。

3/3(木)似顔絵を描いたりします。

こないだのぽかぽかな日曜日はなんだったんだ。
ってかんじで寒いですね。こんにちはアシタモです。

3/3(木)京都の五条の松原京極商店街のマルシェに参加させてもらいます。
似顔絵とポストカードやマンガ冊子の販売をさせてもらいます。
平日なのですが、ご都合がよろしければぜひお立ち寄りください。

暖かくなってくれればいいのですが…
昨日今日みたいな寒さだとちょっとつらそう。
twitter
フォロー
asitamo619をフォローしましょう
プロフィール

アシタモ

Author:アシタモ
ゆかいでほがらかなマンガを描くやりすぎコテコテ昭和な漫画家・アシタモ。
代表作「冒険少女」「痛快乙女みよちゃん」など

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR