いいことかんがーえた。

4月から手帳も新しくなって、ほぼ日手帳。
調子にのってA5サイズ。マンガのネームを描いたりもするので便利かなーと思って。
でも、重い。重くてつらいです。
でも使いやすいです。
こんにちはアシタモです。

さて、先週は5月から始まるネコ展の準備を主にしてました。
なんせ、2つのギャラリーに出展しますからね。
5/5~5/15 ナノギャラリーさん「猫なのだぁ~!展」
5/6~5/14 そらのまめさん「よるネコひるネコ屋」
どちらも猫の1ページマンガを出展します。
パソコンで描いたのを印刷では味気ないかなと思って、アナログの原稿用紙を出展します。
ひさしぶりのGペン、気持ちよく線が引けてよかったです。
よろしくお願いします。

日曜日は京都の清水寺の近くにある、
フリーペーパーを取り扱うお店「只本屋」さんに行ってきました。
僕が作ったフリーペーパーも置いてもらってきました。
月に二日間、月末の土日にしか開いてないので、ご注意を。
ツイッターでオープン日時をつぶやいておられるようなので、是非チェックを。

あと、少し思いついて5/7に参加する五条の松原京極商店街のマルシェ
いつもの似顔絵に加えて、というか注文が入るまでの待ってる間にライブマンガドローイングをしようかと思ってます。
そのためにイーゼルも買いました。
B2サイズのイラストボードに1ページマンガを描こうと思ってるのですが
イラストボードがたゆんたゆんしてうまくできるかどうか…
5/5の五条のきさき市でもやると思います。
よろしければ、ぜひ!!

ウロウロした話

2007年1月発売当初に買った「世界樹の迷宮」の第1作、9年かけてやっと20階まで到達しました。
こんにちは、アシタモです。

ここ最近ミヒャエルエンデの「ジムボタンの機関車大旅行」を読んでました。
いろんなものが詰まった大冒険で楽しかったです。
僕が大好物のボーイミーツガール要素もばっちり入ってましたしね。

今日はいろいろうろついてきました。
まずは中崎町のギャラリー&カフェみずたまやさんで開催中の
ハピネス☆ヒジオカさんの個展を観に行ってきました。
ハピネスさんの絵はワチャワチャ楽しくって見ていて飽きません。
THE・大阪!ってかんじで楽しい気分になれます。
ゴールデンウィーク中もやってるので、ぜひ。
中崎町もおしゃれでぶらぶら散策するのもよさそうです。

ハピネスさんの個展を観て、ほがらか陽気な気分になった僕は
中津のシカクさんへ向かいました。
フリーペーパーを置いてもらうために。

シカクさんでちょこちょこっとアプリゲームの大ラビットぼうやのお話などをして
フリーペーパーを置いてもらい、そのまま神戸へ向かいました。

神戸元町のトンカ書店さんにもフリーペーパーをおいてもらいました。
今、トンカ書店さんでは宗友馨子さんの写真展が開催中でした。
神戸のほんとにちょっとした風景の写真で、大阪人の僕では見つけられないような神戸の風景の一部って感じでよかったです。

そのあとドグマ出版のお店に顔を出してきました。
香山さんとちょっと真面目な話をしたりして、とてもよかったです。
前からちょっと真面目な話をしたいと思ってたので、よかったです。
まあ、ちょっとマンガの相談をしてきた感じです。

そのあとは喫茶ポエムにもフリーペーパーを置いてもらってきました。
ポエムで昔どはまりしてた「さくらの唄」を読みふけってしまい、少し暗い気分になってしまいましたが
なんとも良い一日を過ごせました。
フリーペーパー

しろうべえ書房にお邪魔してきました。

ショッピングモールのクーポン券をいっぱいためてNEW3DSをゲットしようと思ってます。
こんにちはアシタモです。

さて、先週は金曜日に京都にある、超家内制手工業な出版社「しろうべえ書房」にお邪魔してきました。
輪転機などの機材を製本の手順に沿って、見せていただき社会科見学をしてるかのようでした。
そして本を作る手間ひまを知って、安く売ればいいってもんじゃないかも。なーんて思いましたね。
そのあとは奥様の手料理をいただきながら、いろいろマンガの話をしたりして楽しいひと時をすごしました。
小部数から格安で自費出版していただけるそうなのでよろしければ。

翌日ははじめて京都タワーに上りました。
今まで嵐山方面か伏見稲荷か清水寺とか端っこから京都を見下ろしたことはあったのですが、
市街の真ん中からぐるりと見渡す京都は新鮮でした。
あの神社が意外に遠いとか、あの公園意外に近いとか、
任天堂本社を双眼鏡でのぞいて開発中のゲームが見れないもんかとか
楽しかったです。

日曜日は寝すぎて頭痛がひどくて一日寝てました。

使ってるiPhone5が画面も割れてて、バッテリーの持ちも悪く、16Gなのでストレージもいっぱいいっぱいで
発売前はiPhone seにかえる気満々でしたが、いざ発売されるとなんだかめんどくさくなってしまってます。
こんにちはアシタモです。

さて先週は、久々に約4年ぶりにジョギングをしました。
久しぶりなので3.5キロくらいを走りました。

翌日はみよちゃんショートを明け方くらいまでかけて描きました。

そしてその翌日、ブックオフで中古のWiiバランスボードが250円で売られていたので、買って帰りました。
さっそくヨガやら筋トレやらをやってみました。
なかなかに疲れましたよ。

翌朝、寝坊してしまい、ずーっと頭がぼーっとして、体もなんだか目覚めてる感じがしませんでした。
昼過ぎから頭が痛いやら気分が悪いやらでダウン。

翌日、4/2土曜日は京都五条の松原京極商店街のマルシェで似顔絵描きで彼女と参加。
体調はだいぶマシになってました。
描かせてもらった3兄妹がゆかいでした。
3兄妹

帰りに円山公園の桜を見に行きました。
八坂神社でいろんな出店が出てておばけやしきに入りました。
人が脅かすタイプのお化け屋敷で、ぼくは彼女を置き去りにして逃げ出してしまいました。
おばけやしき

翌日は彼女の地元を桜を見ながら自転車で散策、
自転車に乗るのも一年ぶりくらいで、のんびりサイクリング気持ちよかったです。
公園で途中の団子屋さんで買ったよもぎもちと花見団子を食べたり
100均で買ったおもちゃで遊んだりしてたのですが、
このとき僕の体調はまだあまりよくなってなかったので、
100均のおもちゃではしゃぎすぎて、また頭が痛くなってしまいました。

帰って、八坂神社で食べた厄除けぜんざいについてた、きよめの桜をいただきました。
きよめ桜

ホームページ通販のコーナーに新商品を追加しました。
よろしくお願いいたします!
twitter
フォロー
asitamo619をフォローしましょう
プロフィール

アシタモ

Author:アシタモ
ゆかいでほがらかなマンガを描くやりすぎコテコテ昭和な漫画家・アシタモ。
代表作「冒険少女」「痛快乙女みよちゃん」など

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR