イラストボード

まあまあの大きさのボトルに入ったミルクコーヒーの「白のひととき」いいですね。
最近よく買います。
こんにちはアシタモです。

今回もまた先週あったことをざっと書きます。
あと、今週末のお知らせも。

月曜日はいろんな作業をちょこっとやりつつ、フリーペーパーの追加印刷をしようとしたら、
ちょっと筋が出てたので、ノズルクリーニングしたら黄色のインクが切れて
モノクロ印刷なのに黄色のインク切れで印刷ができなくなり、夜中に一人ショックを受けてました。

火曜日は歯医者に行って、その帰りにヨドバシにインクを買いに。
最近NEW3DSにかえて、よく持ち歩くようになったのでポーチ的なものを買おうかと思ってみてみたら
800円くらいでいい感じのものがあったのですが、
今使ってるクラブニンテンドーでもらった巾着でいいやと思い、買いませんでした。

水曜日はモスカフェで彼女とパソコン作業。

木曜日はみよちゃんショートの仕上げ。
いつもより少し遅くなってしまい23時すぎにアップ。
22時から23時の間でを心がけてるのですが。
そのあと、ドラクエ30周年ということで久々にドラクエ10をプレイ。
はじめて取材オッケーのサーバーに入ってウロウロしていたら、
ドラクエ10初心者大使の人がいて感動しました。

金曜日は髪を切りました。
ここ最近、節約のために1000円カットに行ってたのですが、要望がうまく伝わらず月に二回切りに行ったりして
結局お金かかってるなと思い、今月からはちょっと高いけど15年くらい切ってもらってた所に戻そうと思ってたのですが
やっぱり、そのまえにもうワンランク安くてちょっとおしゃれっぽいところで切ってもらいました。
プラス500円でシャンプーもつけてもらいました。
全自動シャンプー機によるシャンプーはゾゾーっと鳥肌が立つ快感でした。
カットも満足でした。
そのあと、ねこ展の作品を搬出しに「そらのまめ」さんへ。
月末恒例のたこ焼きパーティーでした。
今回はいつもより出汁が聞いてる感じがしておいしかったです。

土曜日は作業をしようとパソコンをつけたはいいけど、
ニコ動を見たりツイッターを見たり昼寝をしたりで、一日が終わりました。

日曜日はパソコンで作業をしたあと、7月に参加する企画展に出す作品のためのイラストボードを買いに出かけました。
人が多かったり、帰りに雨が降ったりで疲れました。
帰って少し寝たら、変な夢を見て余計に疲れました。


さて、今週の土曜日6月4日、京都五条の松原京極商店街のマルシェに参加します!
似顔絵と僕アシタモのライブマンガドローイングをします。
よろしくおねがいします。


アシタモのホームページ


痛快乙女みよちゃんLINEスタンプ販売中!


単行本、グッズなどネットで販売中!

フリーペーパーをもってうろうろ

3DSLLからNEW3DS(小さい方)にデータ引っ越しを終えて
荷物がすっかり軽くなりました。
こんにちはアシタモです。

先週はずっと体調を崩してました。
寝込むほどではなかったのですが、大変でした。
展示の搬出やら歯医者やら依頼の絵の納品やら、なんやかんやあって
またその前の週の関西コミティアやらの疲れが出たのでしょうか。

そんなこんなの土曜日なので、遅くまで寝てたら案の定、頭痛に襲われ一日寝てました。
日曜日はフリーペーパー「痛快乙女みよちゃんショート5月号」を作って
大阪の中津のシカクさんへ。
店長とお世話になってる顔画監督がどんなにすごい人かということを
なんとなく間接的な感じで知ったというエピソードを少し話したりして、フリーペーパーを置いてもらってきました。
あと本も買いました。
みわさん劇画

そのあと一路神戸に向かいました。
おなじみ元町のトンカ書店さんにもフリーペーパーを置いてもらい、
期間限定で置いてもらっていたコピー本を引き取ってきました。
あと本も買いました。
ガンバ

そのあと元町の喫茶ポエムさんにフリーペーパーを置いてもらいに行きました。
コーヒーを飲みながら、マスターと他のお客さんとワンピースやはじめの一歩などのマンガの話で盛り上がりました。

そのあと元町高架下にあるドグマ出版のお店へ。
今日は競馬に関するイベントをやっていて、とても賑やかでした。
パブリッシュゴッコというミニコミ誌のイベントでご一緒した方が主催のイベントだったのですが
話が面白くて、楽しかったです。
こちらにもフリーペーパー置いてもらいました。

そんなかんじで今現在は神戸がメインな感じ、しかも歩いて10分程度の範囲に固まってますが
これからも大阪京都などでもフリーペーパー痛快乙女みよちゃんショートを置いてもらう予定です。
取り扱っていただいてるお店はホームページなどでおしらせします。
見かけられましたら、ぜひともお手に取っていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

関西コミティアがあった

白のひとときのすばらしさを知りました。アシタモです。

先週は歯医者に行き始めました。
今回はいつもと違うところに通うことにしました。
スケジューリングを調整しやすい場所にあるからです。
虫歯だと思っていたら、疲れが出て歯茎が腫れるやつでした。
でもいろいろと治してもらいたいので、しばらく通います。

関西コミティアに参加しました。
今回もたくさんの方に来ていただきました!
ありがとうございます!
あと、恋人が手伝いに来てくれたので、お店番を頼んでいろいろ見て回れたのもよかったです。
ツイッターやmiitomoでお世話(?)になってる方にご挨拶にも行けました。

ゴールデンウィーク

Tシャツがドライメッシュとかシルクなんとかとかヒートテックばっかを買ってしまい
ふつうのやつがあんまりないです。
こんにちはアシタモです。

さて、ゴールデンウィークも後半戦でした。
前半は岡山に旅行に行ってました。
やれやれと思うのもつかの間、待っているのはネコ展の搬入。
この時期毎年いくつかの大阪のギャラリーがネコをテーマにした企画展を一斉に開催するという
「猫ふんじゃったなギャラリーたち」というイベントがあって
僕は今回ナノギャラリーさんとそらのまめさんの展示に参加しました。
旅行に行く前に作品を仕上げればよかったのですが、間に合わず、帰って作品を完成させて
翌日ナノギャラリーさんの搬入、その翌日がそらのまめさんの搬入でした。
無事搬入を終えた翌日は京都五条通りでのきさき市という手作り市に参加。
いつも手作り市では似顔絵で参加してるのですが、ただぼけーっと注文を待ってるのもアレなので
今回から大きいイラストボードにマンガを描いて、ライブドローイングにチャレンジしてみました。
ChqnFoRVIAMgmkC.jpg
ChqnFoXVAAUtBX1.jpg

やはりペン入れ辺りから見てもらうのがいいだろうと思い、前の日の晩に下書きまで済ませておきました。
ついでに最近別に誰に頼まれたわけでもないのですが、
毎週木曜日に「痛快乙女みよちゃんショート」という1ページマンガを木曜日の晩にツイートしてて
そちらの方ものきさき市の前の晩に一応完成させておきました。

のきさき市はライブマンガドローイングもたくさんの方の目を引いて、似顔絵もたくさん描かせていただきました。
ありがとうございます。

一日置いて、土曜日は五条の松原京極商店街のマルシェに参加。
ここでもライブマンガドローイングをしました。
Ch0dbP-VEAAIa-D.jpg
前々日ののきさき市で来てくださった方がまた来てくださったり、
僕のマンガを気に入ってくださって、単行本を買ってくださった方もいて大盛況でした。

で、今日はナノギャラリーさんに在廊してました。
作家さんにお会いしたり、映画の撮影でご一緒した田中やんぶさんがいらしたり
ネコ漫画家のあの佐々岡さんがいらしたりで楽しかったです。

来週は関西コミティアです。スペースNo.【C-35】よろしくおねがいします!

がんばれカブトガニ

手の油でゲームのコントローラーがぬるぬる。
こんにちはアシタモです。

先週はゴールデンウィーク前ということで、
ツイッターなどで誰に頼まれるわけでもなく勝手にお届けしている
「痛快乙女みよちゃんショート」をいつもより早く仕上げておこうと、下書きまで済ませておいたのですが
いざペン入れの段でなんだかおもしろくないなーと思って、
描きなおしてたらけっきょくいつも通りのスケジューリングで完成って感じでしたね。
画像はボツにしたやつです。
みよショートぼつ
ちなみに描きなおしたのがこちら
痛快乙女みよちゃんショート第63回

そんなこんなでゴールデンウィークに突入。
岡山県笠岡市に行ってきました。
初日はカブトガニ博物館へレンタサイクルで行きました。
スマホのグーグルマップで道を調べつつ、とちゅう道を間違ったりもしましたが
気候もよくってサイクリングを楽しむこともできて、レンタサイクルっていいです。
カブトガニ博物館は恐竜公園の中にあって
比較的リアルな恐竜のオブジェがたくさんありました。
僕はおもわずジュラシックパークのテーマを口ずさんじゃいました。
彼女は「なんの歌?」と言ってました。
download.jpg
ぷてらのどn
kyouryukubi.jpg

恐竜たちの合間を縫ってカブトガニ博物館に入ると、
カブトガニのゆるキャラ、カブニ君が出迎えてくれ
カブトガニが水槽の中で、あるカブトガニはじっと動かず、
あるカブトガニは砂に潜り、またあるカブトガニはメスと連なり、そしてまたあるカブトガニはワシャワシャ動いてたり
思い思いにすごしてるのを眺めることができました。
カブトガニは裏面の足のワシャワシャが気持ち悪がられたりしますが、
実際見てみると、懸命な感じでかわいかったです。
また、別館みたいなところには生まれたての小さなカブトガニが見れました。

翌日は船にのってネコの楽園、真鍋島へ。
島につくと早速ネコが数匹、逃げることもなくのんきにいました。
ぷらぷら歩いてると路地の奥からニャーニャーとネコが現れ、のんきに横になったりして癒されます。
山の頂上にアスレチックがあって、ターザンロープなどをしました。
船の時間もあったので、アスレチックでゆっくり遊べなかったのが少し残念でした。

翌日は倉敷を観光しました。
阿智神社の藤まつりをみて、お抹茶をいただいたり
アイビースクエアのミシシッピアカミミガメを眺めたり
大原美術館をたっぷり見て回ったりして
大阪に帰ってきました。

大阪に帰ってきて、商店街を歩いてるとネコが一匹ササーっと横切って行って
こっちの猫はサバイヴしてるって感じだなあと思いました。


さて、いよいよいろいろ参加のイベントが続きます。

5月5日(木)~15日(日)大阪天王寺「NanoGallery」 『猫なのだぁ~!展』がはじまります。

そして5/5(木)は京都五条の「のきさき市」には【イラスト工房hoga*raka】として参加します。
似顔絵とともにマンガライブドローイングをしていると思うので、お近くにお寄りの際はぜひ!

そのあとは5月6日(金)~14日(土)大阪寺田町「そらのまめ」 『よるねこひるねこ屋』

5月7日(土)京都五条「松原京極商店街マルシェ」こちらも【イラスト工房hoga*raka】
似顔絵とライブマンガドローイングします。

翌週になりますが、5月15日(日) 「関西コミティア48」 スペースNo.【C-35】『アシタモ』です。

よろしくおねがいいたします。

笠岡の駅で流れるカブトガニのテーマ曲が脳内ヘビーローテーションです。


twitter
フォロー
asitamo619をフォローしましょう
プロフィール

アシタモ

Author:アシタモ
ゆかいでほがらかなマンガを描くやりすぎコテコテ昭和な漫画家・アシタモ。
代表作「冒険少女」「痛快乙女みよちゃん」など

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR