Kyoto Illust Week でライブマンガドローイング

ドラクエ11で新しい街に着いて街を歩き回ったり、町の人に話を聞くのが
なんだか億劫に感じている自分が悲しい今日この頃、こんにちはアシタモです。

さて先週は京都タワー、京都タワーサンドで開催の「Kyoto Illust Week」でした。
ぼくは水曜日と土曜日にB2サイズのイラストボードに1ページ漫画を描く
「マンガライブドローイング」をやらせていただきました。

黙々と漫画を描いていると時々後ろから「すごーい」とか聞こえてきて
ほくそえんでいたのですが、振り返ってみると
近くにあった食品サンプルのお店の商品を見て感激している声でがっくり来ました。
サンドライブドローイング


とはいえ、たくさんの人にマンガに興味を持ってもらえてよかったです。

「Kyoto Illust Week」もたくさんのクリエイターの方たちと知り合うことができて
とてもよかったです。
刺激もたくさん受けました。

結局会期中は「ライブマンガドローイング」をやりに会場に行っただけで
あまりお手伝いできなくて申し訳なかったです。

とにもかくにも、たくさんの方に作品を見てもらえてうれしかったです。
足を運んでくださったみなさん、ありがとうございます!


●今後参加予定のイベント
 ・松原京極商店街マルシェ 10月7日(土)11:00~16:00 似顔絵&ライブマンガドローイングイラスト工房hoga*raka

★今週の「痛快乙女みよちゃんショート」★
みよちゃんショート125-1ぱ
みよちゃんショート126-13ぱ
みよちゃんショート127-13ぱ


京都でシロノワール

こないだユニクロでジーパンを買いました。
昔はシュガーケーンだオムニゴッドだドゥニームだ言ってたけど、
どうでもよくなりましたね。
こんにちはアシタモです。

さて、京都タワー、京都タワーサンドで開催の「Kyoto Illust Week」がはじまりました。
設営のお手伝いに行ったのですが、みなさんレベルが高くて
なんか僕の作品の方向性というか、ノリがちょっとずれてて、恥ずかしかったです。
その辺も含めて楽しんでいただければと思います。
9/24(日)までやってます。
9/20(水)23(土)24(日)在廊(?)してます。
ちなみに9/20(水)と23(土)は13時から16時くらいまで2階でマンガライブドローイングやってます。
新しくなった京都タワーを見るついでにでもぜひ!
はっ!!マンガライブドローイングの準備しなければ!

16日17日は京都のみやこメッセで開催されてた「京都国際マンガ・アニメフェア2017(京まふ)」
出張編集部にマンガの持ち込みにってきました。
いろんな編集部の方にたくさんお話を聞くことができてよかったです。
帰りに甘いものが欲しくなってコメダコーヒーでミニシロノワール食べました。
シロップ全部かけて、甘くておいしかったです。
line_1505636221460.jpg

18日は依頼いただいてるイラストの制作。

◆開催中、今後参加予定のイベント

「いきものなのだぁ~展」 大阪天王寺 Nano Gallery 9/23(土)まで

「Kyoto Illust Week」 京都タワー、京都タワーサンド 9/24(日)まで

●「松原京極商店街マルシェ似顔絵&ライブマンガドローイング」(イラスト工房hoga*raka) 京都五条 松原京極商店街
  10/7(土)11:00~16:00


★今週の「痛快乙女みよちゃんショート」★
みよちゃんショート124-1pa

松原京極商店街のお祭り

土日は京都五条の松原京極商店街で似顔絵を描いてました。

土曜日はいつも通りの商店街マルシェで、ライブマンガドローイングをしながらのんびりやろうと思ってたのですが
たまたま通りかかって、ぼくのレトロ漫画なテイストを気に入ってくださった方や
職場の方も来てくださったり、なんやかんや注文をいただき、ありがたいことにけっこう忙しかったです。
とはいえ、ポカンと空いた時間もあったりして、ずっと描いてたライブマンガドローイング用マンガは完成しました。
また新しいのを用意せねば…(添えてあるドラえもんの単行本は大きさの比較のためです)
liveurasima.jpg

日曜日は商店街の夏祭りで祭りに来てたお子さんたちの注文で祭りの間ずっと似顔絵を描いてるような状態でした。
大道芸人のたっきゅうさんもバカウケしてました。
にがおえ06
にがおえ01
にがおえ05

【今後参加予定のイベント】
●大阪天王寺 Nano Gllery 「いきものなのだぁ~展」
   9/13(水)~23(土) 14:00~19:00

●京都タワー、京都タワーサンド Kyoto Illust Week
9/16(土)~24(日)
  ★9/20(水)と23(土)のお昼すぎ「アシタモのライブマンガドローイング」やる予定です。
   よろしくお願いいたします!

★今週の「痛快乙女みよちゃんショート」★
みよしょーと


不潔になる。

9月に入った途端、暑さも和らいだ感じで
ここ数年のこと思うと、珍しく地球がカレンダー通りやなとか思ってしまいます。
こんにちはアシタモです。

今週はちょっとバテ気味でしたかね。
9月16日から24日まで京都タワー、京都タワーサンドで開催の
Kyoto illust weekの作品作りや諸々の連絡やら
漫画家エージェント的なところの登録とか
新しくWEBマンガサイトに登録したりとか
商店街の祭りの会議に参加とか
そのあと商店街近くのモスで閉店までマンガ描いて
帰ったら、もう夜中でそのまま寝てしまい、翌日風呂も入らず服も前の日のまま着替えず
出掛けたりで、ちゃんとやらなあかんことを取りこぼさずできてるのかも不安になったりでした。

とはいえ、僕のマンガを気に入ってくださった方がいたり
天王寺のnano galleryで開催中のHi*room hiromiさんの 個展「深海海月」がなんとも癒し空間だったり
今後の行動予定もガンガン詰まったりで
良いです。

今後参加予定のイベント
 ●京都五条の松原京極商店街の夏祭りマルシェで似顔絵&ライブマンガドローイング
   9月9日11:00~16:00
   9月10日15:00~19:00

 ●大阪天王寺 Nano Gallery 「いきものなのだぁ~展」
9月13日~23日

 ●京都タワー、京都タワーサンド 「Kyoto illust week」
9月16日~24日

★今週の「痛快乙女みよちゃんショート」★
みよちゃんショート122-13ぱ
twitter
フォロー
asitamo619をフォローしましょう
プロフィール

アシタモ

Author:アシタモ
ゆかいでほがらかなマンガを描くやりすぎコテコテ昭和な漫画家・アシタモ。
代表作「冒険少女」「痛快乙女みよちゃん」など
●実績、一部紹介
ドグマ出版「漫画少年ドグマ(1)~(4)」にて、
読みきりマンガ「冒険少女」を連載。
地域情報誌にて広告マンガの連載、
商店街のキャラクター制作、ミュージカルの人物イラスト制作、
外国人タレントのLINEスタンプ制作など。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR