2016をざっとふりかえる

ありがたいことで、やることがなんやかんや続いて
ブログの更新がずいぶんできてませんでした。すみません。
こんにちはアシタモです。

さて、2016年ももう終わりなのでこの一年をふりかえってみたいと思います。
まあ、ざっと。

1月2月は「わたしのマチオモイ展」に出展するために
地元に伝わるお話「はちかづき姫」のマンガと現代版「はちかづき姫」みたいなマンガの2編を描いて冊子づくりに励んでましたね。

3月4月は京都二条のマルシェと京都五条の松原京極商店街のマルシェに
彼女と二人でやってるユニット「イラスト工房hoga*raka」で似顔絵を描いて参加させていただきました。
あとツイッターでたまにやってる「痛快乙女みよちゃんショート」を印刷して
「フリーペーパー痛快乙女みよちゃんショート」を作り始めました。

5月は五条の手作り市「のきさき市」に参加。
このときからただ似顔絵をするのではなくその場で大きなパネルにマンガを描いて
通る人に見てもらおうと「ライブマンガドローイング」を始めました。
松原京極商店街のマルシェでは場所にちなんで「牛若丸と弁慶」のマンガを描きました。
関西コミティアにも参加しましたね。

6月は彼女と僕の誕生日があるので、おいしいものを食べました。

7月は持ち込みと彼女がクリエイターエキスポに参加してるので見学に東京へ。
ギャラリー「hana輪」さんで「ことのは展」に参加。

8月は京都西院近くの西新道錦会商店街の夏祭りに似顔絵で参加させていただきました。
子供相手にアシタモのペープサート劇場もさせていただきました。
ペープサートのウケはいまいちでしたが、子供相手にやるのは初めてだったのでよかったです。

9月、五条の松原商店街のマルシェのライブマンガドローイングで描いてた「牛若丸と弁慶」のマンガを
気に入っていただいてそのキャラを使ったのぼりを製作させていただいたことを新聞に取り上げていただきました。

10月は大阪中之島公園で開催された「あかマルシェ」に参加。
昔バイトしてた時の当時の店長さんが来てくれたり、演奏してたバンドがイカしてたり
なによりマンガを読んでくれたお子さんに面白かったと感想をもらえたことがよかったです。

京都桂のお祭り「桂ビレッジフェス」のお手伝いにも行きました。
前年もお手伝いさせてもらったのですが、規模も大きくなってて楽しかったです。
ここで、たまたまお話した人が「痛快乙女みよちゃん」を読んでくださっていて、おどろいたやらうれしいやらでした。

11月は中京区の中商祭りに似顔絵で参加。
小さなお子さんが多くて、お子さんの似顔絵もたくさん描かせていただきました。

そんなこんなで12月。
新しいお仕事をいただいたりで、なかなかのんびりできませんがありがたいことです。

ザッとですがふりかえってみるとあっという間でした。
このほかにも企画展に参加させていただいたりもしました。
絵のお仕事もたくさんいただいて、ほんとうにありがたい日々でした。
この一年たくさんの人にお世話になりました。
応援もしていただきましたありがとうございます。

2017年はもっといろいろがんばっていく予定なので、どうぞよろしくお願いいたします。

アシタモ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
フォロー
asitamo619をフォローしましょう
プロフィール

アシタモ

Author:アシタモ
ゆかいでほがらかなマンガを描くやりすぎコテコテ昭和な漫画家・アシタモ。
代表作「冒険少女」「痛快乙女みよちゃん」など

最新記事
最新コメント
スポンサーサイト
スポンサーサイト
スポンサーサイト
スポンサーサイト
スポンサーサイト
スポンサーサイト
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR