2017年3月から6月までをざっと

発売後すぐに買った「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」(WiiU版)
いまだにはじまりの大地から出られてません。
ブログではお久しぶりですアシタモです。

ツイッターでちょこちょこつぶやいたりしてるとついついほったらかしになってしまいます。

前回、ブログを書いたのが2月だったので、それから今までのことをざっと綴っていきたいと思います。
2月の末には大阪の寺田町にあるギャラリー「太陽とハリネズミ」さんの企画展「まんが展~青春篇~」に参加しました。
こちらのギャラリーさんに出展するのは初めてで、初めてお会いする作家さんもたくさんいてかなり刺激を受けました。
また余裕があれば、べつの企画展にも参加したいです。

3月には人物イラストを製作させてもらった寝屋川市主催のミュージカル「寝屋のはちかづき」の一般公演を観に行きました。
ホールには僕のイラストもずらっと展示されていました。
ミュージカルも本格的なもので感動しました。
観劇後は出演者の方々にあいさつさせてもらいました。
まだまだがんばっていかないと!と気合が入りました。
DSC_0391.jpg
DSC_0393.jpg
DSC_0397.jpg
DSC_0405.jpg
DSC_0412.jpg
DSC_0419.jpg
DSC_0424.jpg

3月末には神戸のトンカ書店さんでミニコミのイベント「パブリッシュごっこ」に行きました。
このイベント毎回参加してます。毎回参加してるのは主催の香山哲さんと僕だけではないでしょうか。
いろんな方がいろんなジャンルのミニコミ誌をけっこう好き勝手に作っていて、毎回刺激になります。

4月は冬の間お休みだった似顔絵を再開。京都五条の松原京極商店街のマルシェに参加。
4月の終わりには奈良公園に行きました。
DSC_0552.jpg

5月の連休はけっこうハードでした。
寝屋川市のアルカスホールで似顔絵&ライブマンガドローイング。
エコ仮面さんと出会えてうれしかったです。
DSC_0682.jpg
DSC_0685.jpg

翌日は京都の五条通で開催の「のきさき市」で似顔絵&ライブマンガドローイング。
DSC_0688.jpg

その晩に夜行バスで東京に向かいコミティアに参加しました。
コミティアではたくさんの方に漫画を手に取ってもらえて参加してよかったです。
でもバスが狭くてほとんど寝てなっかたので、イベント中も眠くて仕方なかったです。
帰りも夜行バスだったので、バスの時間までどこかでパソコン作業してようとスタバに入ったりしたのですが
眠くてしょうがなくてまったく作業にならなくて、近くのゲーセンで時間をつぶしたりしてバスを待ちました。
帰りのバスも狭くて、あまりちゃんと寝れませんでした。つらかったです。
結局翌日も一日寝てしまったので、夜行バスで新幹線よりも安く東京までいけるけど
かなりの時間を無駄にしてしまったような気がします。
DSC_0705.jpg

翌週は関西コミティア
今回は会場がいつもと違ってインテックス大阪。
今までで一番、たくさんの方に手に取ってもらえました。
DSC_0708.jpg

本当はコミティア、関西コミティアには新刊を持っていく予定だったのですが
間に合わず残念でした。
ちなみにまだ完成してません…

翌週、香山哲さんの個展を見に彼女と東京へ。
また夜行バスで。
朝早く着いたので、上野動物園に行ったりしてから
香山さんの個展を観に行きました。
絵だけじゃなくマンガの原画なんかも展示してあり、解説も面白くてよかったです。
刺激になりました。
そのあと浅草の手塚治虫先生ゆかりの喫茶店でお茶したりスカイツリーみたりと
思いっきり観光して、これまた夜行バスで帰ってきました。
DSC_0732.jpg
DSC_0775.jpg
DSC_0777.jpg

6月は京都五条の松原京極商店街のマルシェで似顔絵&ライブマンガドローイング。
お休みしてた京都西院ちかくの西新道錦会商店街での似顔絵&ライブマンガドローイングも再開しました。

京都五条楽園の本と暮らすシェアハウスbiblion高瀬川でのイベント「五条本楽園」でも似顔絵で参加させていただきました。
シェアハウス内の大きな黒板に漫画を描かせていただきました。
音楽や「本」についてのトークショーなどかなりバラエティーに富んだ文化度の高い楽しいイベントでした。
DSC_0901.jpg

こないだの日曜日には此花区にオープンした此花シカクさんに行ってきました。
中津のときよりもかなりひろくなってておしゃれ感もアップしてました。

とまあこんな感じでした。
これからももっといろいろやっていきます。
ゲームする時間も確保したいところです。
ドラクエも出ますし。


今後参加予定イベントなど
●7月8日(土)京都西院近く西新道錦会商店街にて似顔絵&ライブマンガドローイングイラスト工房hoga*raka)

●7/10(月)〜7/23(日) 大阪寺田町の三文アートカフェ「そらのまめ」さん
  ″スィートホームタウン”オリジナルデザインタンブラーと原画展に参加。

●8月5日(土)京都五条の松原京極商店街のマルシェにて似顔絵&ライブマンガドローイング(イラスト工房hoga*raka)

●8月6日(日)京都西院近く西新道錦会商店街の夏祭りにて似顔絵(イラスト工房hoga*raka)

東京に行った

モンハン4、ゴアマガラが倒せないまましばらくやってません。
こんにちはアシタモです。

さて、先週は東京に行ってきました。
青林工藝舎に持ち込みと彼女が出展する東京ビッグサイトで開かれるクリエイターエキスポの見学に。

持ち込みの方は、まあ当然アックスに僕のマンガが向いてるわけもなく、あれでした。
今回はアックスにどうこうとかいうんじゃなくて、
純粋に青林工藝舎の人に僕のマンガを見てもらうっていうのが目的だったので、よかったです。
自分のマンガの行き場所がないなーって感じになりました。

クリエイターエキスポには彼女のほかにも知ってる方がちらほらいて
挨拶などをしたのですが、コミティアとかの即売会と違って、仕事に直結した
企業の人がクリエイターを直接探しに来るイベントなので、あまり長々とお話をしていては
チャンスをフイにしてしまいそうで、あまり近づかないようにしてました。

同じ会場で行われていた最先端エキスポでVR体験をしました。
VRの映像に合わせて椅子がガッコンガッコンうごくやつで
恐竜の世界をぐいーんと飛んだりするやつですごかったです。

大阪に帰る前に巣鴨や駒込、王子辺りを散策。
飛鳥山公園で親善大使ごっこをしました。
飛鳥山公園

東京は改めて電車(地下鉄)の切符売り場の路線図の見方がよくわかりませんでした。
なかなか「当駅」が見つからず苦労しました。
新宿や池袋で電車に乗ってくる人の数におどろきました。

今週末、7/9(土)から17(日)まで
大阪平野のBeauty and Gallery hana 輪さんで開催の
文字となにかの展覧会、「ことのは展」に出展してます。

7/9(土)10:30から17時ころまで、京都西院近くの西新道錦会商店街
イラスト工房hoga*rakaの似顔絵&ライブマンガドローイングやってます。
よろしくお願いいたします。

ラリホーマ

放置していたモンハン4再開して、村クエのゴア・マガラに苦戦してます。
何回挑戦しても倒せないので、いったん素材集めてワンランク上の武器を生産してまた挑みたいと思います。
こんにちはアシタモです。

先週は彼女の誕生日にちょいとおしゃれなカフェバーでディナーを食べました。
鴨川を眺めつつのイタリアンでおいしかったです。
まさかぼくがそんなところでディナーをするなんてね、天地がひっくりかえったんですかね。

土曜日は京都五条の松原京極商店街で似顔絵&ライブマンガドローイング。
2016-06-04.jpg
似顔絵から帰って、部屋で横になって気づいたら朝になっていて、またそのまま眠ってしまい、
てな感じで日曜日をつぶしてしまいました。

●アシタモのホームページ

●本やグッズなど

●アシタモのツイッター

イラストボード

まあまあの大きさのボトルに入ったミルクコーヒーの「白のひととき」いいですね。
最近よく買います。
こんにちはアシタモです。

今回もまた先週あったことをざっと書きます。
あと、今週末のお知らせも。

月曜日はいろんな作業をちょこっとやりつつ、フリーペーパーの追加印刷をしようとしたら、
ちょっと筋が出てたので、ノズルクリーニングしたら黄色のインクが切れて
モノクロ印刷なのに黄色のインク切れで印刷ができなくなり、夜中に一人ショックを受けてました。

火曜日は歯医者に行って、その帰りにヨドバシにインクを買いに。
最近NEW3DSにかえて、よく持ち歩くようになったのでポーチ的なものを買おうかと思ってみてみたら
800円くらいでいい感じのものがあったのですが、
今使ってるクラブニンテンドーでもらった巾着でいいやと思い、買いませんでした。

水曜日はモスカフェで彼女とパソコン作業。

木曜日はみよちゃんショートの仕上げ。
いつもより少し遅くなってしまい23時すぎにアップ。
22時から23時の間でを心がけてるのですが。
そのあと、ドラクエ30周年ということで久々にドラクエ10をプレイ。
はじめて取材オッケーのサーバーに入ってウロウロしていたら、
ドラクエ10初心者大使の人がいて感動しました。

金曜日は髪を切りました。
ここ最近、節約のために1000円カットに行ってたのですが、要望がうまく伝わらず月に二回切りに行ったりして
結局お金かかってるなと思い、今月からはちょっと高いけど15年くらい切ってもらってた所に戻そうと思ってたのですが
やっぱり、そのまえにもうワンランク安くてちょっとおしゃれっぽいところで切ってもらいました。
プラス500円でシャンプーもつけてもらいました。
全自動シャンプー機によるシャンプーはゾゾーっと鳥肌が立つ快感でした。
カットも満足でした。
そのあと、ねこ展の作品を搬出しに「そらのまめ」さんへ。
月末恒例のたこ焼きパーティーでした。
今回はいつもより出汁が聞いてる感じがしておいしかったです。

土曜日は作業をしようとパソコンをつけたはいいけど、
ニコ動を見たりツイッターを見たり昼寝をしたりで、一日が終わりました。

日曜日はパソコンで作業をしたあと、7月に参加する企画展に出す作品のためのイラストボードを買いに出かけました。
人が多かったり、帰りに雨が降ったりで疲れました。
帰って少し寝たら、変な夢を見て余計に疲れました。


さて、今週の土曜日6月4日、京都五条の松原京極商店街のマルシェに参加します!
似顔絵と僕アシタモのライブマンガドローイングをします。
よろしくおねがいします。


アシタモのホームページ


痛快乙女みよちゃんLINEスタンプ販売中!


単行本、グッズなどネットで販売中!

フリーペーパーをもってうろうろ

3DSLLからNEW3DS(小さい方)にデータ引っ越しを終えて
荷物がすっかり軽くなりました。
こんにちはアシタモです。

先週はずっと体調を崩してました。
寝込むほどではなかったのですが、大変でした。
展示の搬出やら歯医者やら依頼の絵の納品やら、なんやかんやあって
またその前の週の関西コミティアやらの疲れが出たのでしょうか。

そんなこんなの土曜日なので、遅くまで寝てたら案の定、頭痛に襲われ一日寝てました。
日曜日はフリーペーパー「痛快乙女みよちゃんショート5月号」を作って
大阪の中津のシカクさんへ。
店長とお世話になってる顔画監督がどんなにすごい人かということを
なんとなく間接的な感じで知ったというエピソードを少し話したりして、フリーペーパーを置いてもらってきました。
あと本も買いました。
みわさん劇画

そのあと一路神戸に向かいました。
おなじみ元町のトンカ書店さんにもフリーペーパーを置いてもらい、
期間限定で置いてもらっていたコピー本を引き取ってきました。
あと本も買いました。
ガンバ

そのあと元町の喫茶ポエムさんにフリーペーパーを置いてもらいに行きました。
コーヒーを飲みながら、マスターと他のお客さんとワンピースやはじめの一歩などのマンガの話で盛り上がりました。

そのあと元町高架下にあるドグマ出版のお店へ。
今日は競馬に関するイベントをやっていて、とても賑やかでした。
パブリッシュゴッコというミニコミ誌のイベントでご一緒した方が主催のイベントだったのですが
話が面白くて、楽しかったです。
こちらにもフリーペーパー置いてもらいました。

そんなかんじで今現在は神戸がメインな感じ、しかも歩いて10分程度の範囲に固まってますが
これからも大阪京都などでもフリーペーパー痛快乙女みよちゃんショートを置いてもらう予定です。
取り扱っていただいてるお店はホームページなどでおしらせします。
見かけられましたら、ぜひともお手に取っていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
twitter
フォロー
asitamo619をフォローしましょう
プロフィール

アシタモ

Author:アシタモ
ゆかいでほがらかなマンガを描くやりすぎコテコテ昭和な漫画家・アシタモ。
代表作「冒険少女」「痛快乙女みよちゃん」など

最新記事
最新コメント
スポンサーサイト
スポンサーサイト
スポンサーサイト
スポンサーサイト
スポンサーサイト
スポンサーサイト
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR